2022年7月16日土曜日

ツユクサの花

 令和 4年  7月 16日 土曜日

 曇り後晴れ   最高気温:30度 
 グラウンドゴルフ:✖   散歩:35分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 5時前に御叱呼をもよおして起きた後はまた何とか眠れて6時半近くなって目が覚めてすぐに起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温23℃で曇り、久しぶりに熱帯夜から解放されて気持ちよく眠れた。今日はグラウンドゴルフは無い日で散歩では運動公園の端まで行って引き返す、とても下まで行く元気はなし。
朝食後は暑くならないうちにとコーヒータイム無しですぐに梅林の草刈りに出かける、1時間半ほど作業して草刈りは一部少しだけ残してほぼ終わった。帰宅後のシャワーを浴びてすっきりしてからコーヒータイム1時間ほど、それから何となくピアノが弾きたくなり30分ほど適当に弾いて楽しむ。それで午前中終了、気温はまだ29度で風も適当に吹いていてそれほど暑くはない。
昼食後は決まったような読書と昼寝の時間で4時まで、それから多美子の買い物でトライアルまで。


          毎日新聞・仲畑流万能川柳より


         同い年どんどん減ってゆくんだな

         恥かいてやめてゆく大臣(ひと)やめぬ大臣(ひと)

         食費しか減らせないのよ庶民には

         兆の字がかくも軽々載る紙面
         総裁は庶民の暮らし必修に


 

          毎日新聞・季語刻々より


         祝言の話の腰を折る蜥蜴

【解説】町の公民館などである祝い事の一場面か。ちょろっと出て来たトカゲに衆目が集まったのだ。さて、問題はこれから。折られた話の腰をいかに立て直すか。話者の腕の見せどころだが、「トカゲもお祝いに来てくれました」とでも言えば、笑いが湧いて場がおさまる?




0 件のコメント:

コメントを投稿