2022年7月11日月曜日

オニユリ

    令和 4年  7月 11日 月曜日

  曇り時々晴れ  最高気温:31度 
  グランドゴルフ:〇 散歩:なし 
  酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 
4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はまたすぐに眠ることができて6時前に目が覚めてテレビを見ていて6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温25℃で曇り、今日は1週間ぶりにグランドゴルフがあるので散歩はなし。
朝食を済ませてグランドゴルフに出かける、総勢12名で4人ずつの3組に分かれてのプレイでちょうどいい人数、久しぶりなので感が狂ってないかと心配したが今までではいちばんいいプレイだったようで安心、ますますグランドゴルフが楽しくなってきた。帰宅してシャワーを浴びてからコーヒータイム。

その後出かけて西鉄ストアの中にある福太郎店で島根の芳江さん宛のお中元を送る手配を済ませて、次は役場に行き遺族年金(年間5万円を5年分で今回は2年分の支給)を受け取る手続きをしてきた。役場に行ったついでにマイナンバーカードの手続きも済ませてきた、受け取りは一か月後? 一週間後? どちらか忘れた、とにかくまた連絡があるのでその時に受け取りに行けばいい。
昼食後は少し休憩してから梅林の草刈りに行く、行く途中まずGSで草刈り機用のガソリン2Lを買いホームセンター・ナフコに寄って草刈り機用の替え刃と野菜用の肥料を買ってから行く。
今日は草刈り機の刃の部分の調子がよくなくてなかなか思うように事は運ばなくて1時間半ほど居たが結果は散々でわずかしかできなかった。明日からまた出直しだ。


 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より


        金持ちも貧乏もある世襲制

        「あったわ」と妻が差し出す安倍マスク

        嫌いだが苦手と言って角立てず

        愛用のペンをなくしてスランプに
        熟睡の社長を起こし会議終え


          毎日新聞・毎日俳壇より


        父の日やシベリヤのこと聞かぬまま


  【解説】下五に至って今は亡きお父さんであることが分かる。
      戦争体験を聞かなかったのも思いやり。



0 件のコメント:

コメントを投稿