2022年6月17日金曜日

クチナシの花

  令和 4年  6月17日 金曜日 

晴れ   最高気温:31度 
グランドゴルフ:〇 酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 5時半に御叱呼をもよおして起きた後はもう目は覚めていて6時前からテレビを見ていて6時半になって起床する、寝起きの気分はまずまず。 気温22℃で晴れの天気。
朝食後今朝もいつものグランドゴルフに出かける、今日は別のところでグランドゴルフの大会があっていてそれに参加する人が数名いて総勢9名になった。終了して帰宅したのが10時過ぎていて庭の様子を見て畑の水遣りなどしてから家に上がる。それから新聞を読みながらのコーヒータイムで11時半まで、その後眠くなって30分ほど其処で寝てしまった。

昼食後今日も2時過ぎて多美子のリハビリに出かけて4時半頃に帰宅する。帰宅してすぐに植木の消毒噴霧器の調子を調べてみると浩ちゃんが亡くなった時に貰ってきていたのはどうも使えそうにないが我が家でもう10年以上前から使っているのはまだ何とか使えそうだと分かった。消毒液が残っている分全部を梅林で使うことにして梅林に行きとりあえず液が残っている分使い切ってきた、晩白柚の木にまだ煤病が少し残っているのが気になるが。終わって帰宅したのが5時過ぎで今日も忙しく働いた。


 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より


        戦争が安部さん元気にさせている
        デジタル化すれば良いだけ議員パス

        ものすごく正直ですねこの粗品

        戦争とお笑いシュールだねテレビ

        クレムリンすまじきものは宮仕え
        空見上げ空爆される国想う


          毎日新聞・毎日俳壇より


         衣更へ妻に強気のもどりけり


【解説】衣服を夏ものにかえて身軽になったせいか、最近弱気な
    言葉が目立つようになった妻が心身ともに活発になった。
    安心感の句。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿