2022年6月5日日曜日

ジャスミンの花

              令和 4年  6月 5日 日曜日 


       雨 最高気温:21度 散歩:なし 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半以上。 5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はもう目は覚めていた、昨夜は11時前にはもう眠っていたので睡眠は十分。5時半ごろからテレビを見ていて6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 気温21℃で少々小雨がぱらついている模様。雨はすぐに止んでいて今日は町内の一斉清掃の日で8時から始まる。清掃は1時間ほどで終わりその間幸い雨は降らなかった。その後で朝食を、久しぶりに食前に十分身体を動かしたおかげで美味しく食べられた。朝食後新聞を読みながらのコーヒータイム1時間ほど、起床時の気温は21度だったのが下がって20度になって少々薄ら寒い感じなのでその後はベッドに横になってテレビの録画ドラマを見る。雨は10時ごろから弱いながらも本降りになってきていて昼過ぎには風も出て寒い雨模様の天気になっている。

昼食の後片付けが終わった後はこの天気では数独か読書しかない、そのうちに落ち着いたらゆっくり写経もやりたいと思ってはいるのだが今はまだ気持ちに余裕というか気分が乗らない。5時半まで読書してから最後のPC作業を開始する。昼のうちにPCのUpdateは済んでいるので動きは良い。

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

        風薫る生を受けたる卒寿かな  90歳
        来てほしい来れば帰ってほしい孫  85歳
        老いてなお私の星座乙女座よ  79歳
        遠い過去記しておくのも老いの役  79歳
        孫のもり菓子をすっかり食べちゃった  79歳
        増えてきた預貯金よりも体重が  81歳
        つまづいた拍子に一句詠めた幸  84歳
        感謝してからお願いを墓参り  81歳
        人生に時間割なし知る老後  68歳
        失敗を見て見ぬふりも夫婦愛  85歳
        ここはこうセルフの店は孫頼り  85歳
        諦めることも解決する手段  70歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

          葉桜の風の流るる夕餉前

【解説】初夏の夕方のひとときの心地よさを体感で捉えた句。視覚にも訴えてくる。
    夕食の支度の匂い、味覚への期待も感じられる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿