2022年6月8日水曜日

アカメガシワの花

                令和 4年  6月 8日 水曜日

  晴れ時々曇り  最高気温:28度 
  散歩:なし  酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後少しはウトウトできたようで5時45分に目が覚めた後テレビを見ていて6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 気温18℃で晴れの気持ちいい朝。朝食の後いつもの8時になってグランドゴルフに出かける、今日は総勢12名で三チームでのゲームになった、4名ずつが一番やりやすい。
帰宅後まずは置いたままにしていた草刈り機を梅林に持って行きついでに晩白柚の木の周りに肥料を施してきた。それからやっと新聞を読みながらのコーヒータイム、そして多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。
それでもう12時半過ぎていた、気温28度になっているがそれほど暑いという感じでもない、空気が乾燥しているのかな。
昼食後は居間のコタツがまだ冬用の蒲団が被せたままになっていたのを取り払って絨毯もはぐる、その手伝いをしてから数独、読書をして今日はいつもより少し遅く4時前から多美子のリハビリに出かける。病院では30分かそこらで終わりすぐに帰って来る。

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        朝帰りしてた時間に今は起き
        スタバでもスマホカップル口きかず
        「誰がした?」二人住まいで無駄な問い
        幾山河越えて施設へ辿り着き
        ヨタヨタになっても姉はねえちゃんだ

         毎日新聞・毎日俳壇より

        釣り堀にネクタイ垂らす二人かな

【解説】けだるい夏の昼下がり。同僚と仕事をさぼってきたのか。釣り糸ではなく
    ネクタイを垂らすとしたのがユーモラス。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿