2020年3月31日火曜日

シャガ

  令和 2年  3月 31日 火曜日


曇り 最高気温:16℃ 
散歩:27分+1時間半 
酒:〇 体調: 
  
昨夜は特に飲み過ぎたわけではないのに夕食後めちゃ!酔っぱらった気分になって風呂にも入れず、いつもより1時間以上早く寝てしまった、おかげで6時には目が覚めてしまったが早く起きても仕方ないので、しばらく横になったままで6時半に起床、睡眠時間は8時間たっぷり。  寝起きの気分はまずまず。起きた時の気温11度。散歩でのランニングは何とか700m

朝食、コーヒータイムの後は、以前ロイヤルボックスで仕事をしていた藤井君が梅林の物置に置いている大きな脚立2本を取りに来るというのでセブンイレブンの駐車場で待ち合わせて梅林に行く。
藤井君は夜の中州の仕事に見切りをつけて今は園芸の仕事をしている。脚立は亡くなった浩ちゃんの家にあったものを梅林の倉庫に置いていたが使うこともなく邪魔になるだけだったので彼に貰ってもらうことにしていた。
彼と別れてから昨日と同じく四王寺山に土筆と蕨採りに出かけるが、土筆は昨日と同じく十分な収穫だったが蕨はさっぱりで昨日の5分の一ほどの収穫。
家に帰りついたのがもう1時前でとりあえず昨日と同じくうどんで昼食を済ませてからわずかながらも蕨の灰汁取りをしてタラの芽も少し採ってきていたのでそれを切りそろえる。それで2時前、それからやっと前半の日記付けをする。
落ち着いたところで採ってきた土筆のはかま取りを多美子と一緒にする。
それからやっと読書タイムとなるが1時間もしないうちに何となく疲れてきてコタツに横になってウトウト1時間ほど。5時半ごろから最後のPC作業開始する。


昨夜寝る時にあまりにきつかったのでいつも寝る前にやっている2分間のつま先立ちをしなくて寝たのだが、恐らくそのせいでだろう明け方ふくらはぎがつった。つま先立ちをやっていたときは一度もこむら返りはなかったのに、ということは毎日やっているその蓄積はないということ?

  随筆名言集より

 “われわれの先覚者たちが、いかにこのみどり豊かな滴るばかりの緑茶を賞美愛誦したかについては、茶の湯における器物を一覧してもわかるように、その緑色に対する反映の美を考慮すること一再でない。”
          木下 桂風(1893~? 茶道家)



0 件のコメント:

コメントを投稿