2019年11月16日土曜日

昭和の森の紅葉

     令和 元年  11月16日 土曜日


晴れ 最高気温:17℃
散歩:27分+1時間 
酒:〇  体調:△   

7時起床、睡眠7時間半。 寝起きの気分はまずまずで散歩でのランニングは700m。
朝食、コーヒータイムの後メダカの水槽の掃除をする、前回やった後1ヶ月以上過ぎていてそのため1匹死んでいたので慌てた、残り6匹。現在の水温15度くらいだからこれからはもう春まで餌もやらなくてもいいし掃除もほどほどでいい。

それから昭和の森に撮影散歩に行く、一番の目的はセンブリ
の花だったが今回も見つけることが出来なかった、もう今年はあきらめるしかないようだ。紅葉がやっと始まった感じ、例年よりかなり遅い。散歩はほどほどにして1時間ほどで止めて帰ってくる、帰りにホームセンターナフコに寄ってたまねぎの苗を買ってきた。帰宅後30分ほど読書をしてからPCを開いてまず撮ってきた写真の取り込み、整理をしてから前半の日記付けをする。

昼食は多美子が用意してくれたシュウマイなど色々適当なものを食べて結構腹いっぱいになる。 
食後は買ってきていたたまねぎの苗を植えつける、耕していた畑はこれで全部埋まってしまった、結局植えたのはカツオナとたまねぎだけ、とにかく野菜を植えつけるのは初めてのものばかりで収穫時期が楽しみ。
その後読書、数独、銀杏の皮むきをしながらテレビでの相撲観戦してから5時過ぎて最後のPC作業開始。

昨日のジャーキーの出来上がりはまあいつもとは変わりは無い様でまずまず、だったがいつも最後に一緒に燻煙するチーズが何故だか熱で溶けて形が崩れてしまっていたのがあった、味は変わらないようだが人にはあげられないから自分で食べるだけ、それはそれでいいか。燻煙するときにチップが燃えたのだろう。
今日も昨日に続き雲ひとつ無い快晴で昼間は暖かく気持ちのいい一日だった。


  随筆名言集 男女と恋愛より

“やっぱり女の人ってのは、色気のあるやさしいところが、どんな強い男でもグニャッとさせるんですよ。力に力を持ってきたんじゃ、そりゃ男の力には、とても敵うわけはありません。つまり、女の優しさをもってぶつかってこられたら、どんな力のある男でもグニャグニャになってしまうという・・・ そこがつまり、お色気じゃないかと思うのですがねえ。”            三遊亭 圓生



0 件のコメント:

コメントを投稿