2019年11月14日木曜日

デュランタの花と実

     令和 元年  11月14日 木曜日


曇り  最高気温:12℃
散歩:27分 酒:〇  体調:△   
夜中一度もトイレをもよおすことなく6時45分起床、睡眠7時間半。 寝起きの気分はまずまずで散歩でのランニングは700m。

朝食、コーヒータイムの後は読書、読みかけの小説が後僅かになっていたのを読了する。それから一昨日から漬け込んでいた肉の塩抜きをしてから水気を取りブラックペッパーを振りかけて金網に広げて風乾する、その作業で2時間かかって一息つく。
そして昼食、今日も多美子が準備してくれた掛け蕎麦に芋天を入れて食べる。
しばらく雑用しているうちに、いつもなら12時前後に午前中の日記を忘れないうちに付けていた事を、すっかり忘れていたことに気がついてあわててPCを開きその作業をする。その後はまたしばらく読書して寒いのでコタツに入ってテレビを見てから5時過ぎて最後のPC作業開始。

今日は今秋一番の冷え込みとなった、まだ10度以上あるから冬とまでは行かないが冬を感じさせる一日となった。
多美子は今日も一日中家にいて久しぶりにのんびりしていた様子だった。


11月12日の満月

  随筆名言集 男女と恋愛より

“恋愛は間断なくおこり、通りすぎていきました。食べるものは乏しくても、こころの飢えだけは満たす必要があったのだと思います。”
     永畑 道子(1930~2012 ノンフィクション作家 評論家)



0 件のコメント:

コメントを投稿