2019年11月20日水曜日

皇帝ダリア 3

     令和 元年  11月20日 水曜日

安元先生のところの庭のダリア

晴れ  最高気温:13℃ 
散歩:27分 酒:〇  体調:△ 
 
1時半頃トイレをもよおして一度起きる、7時起床で睡眠8時間近く、今日もよく眠れた。  
寝起きの気分はまずまずで散歩でのランニング700m、も少し走ってもいい感じだった。
朝食、コーヒータイムの後は日当たりのいい縁側で読書タイム1時間ほど、図書館から借りてきていた本を読了する。この縁側、今日の日差しのいい時の温度は26度で正に天然の温室だ、この時の外の気温は12度だった。11時半から前半の日記記録。 12時半になって多美子を上宇美のバス停付近まで送ってから図書館に行き借りていた本の返却をして帰る、帰宅後昼食で久しぶりにうどんを茹でて春に蕗の薹のてんぷらを冷凍していたのを思い出してそれを一緒に食べる、冷凍して8ヶ月になるのだがちゃんと蕗の薹の味を楽しむことが出来た。
昼食後梅林に行って先日玄関前の木の剪定していた枝を持ち込んでいたのを燃やす、2時間ほどやってほぼ片付いた、その帰りにトライアルに寄っていつもの買い物をしてくる。帰宅後1時間ほど数独をしてから5時半近くなって最後のPC作業開始。
今日は水曜日で本来なら麻雀同好会の日なのだがメンバーの一人が風邪を引いていて中止になった。



  随筆名言集より 

“わたしは野蛮の遺風である武士道は嫌ですけれど、命がけで新たらしい人間の増殖に尽くす婦道は永久に光輝があって、かの七八百年の間武門の暴力の根底となって皇室と国民とを苦しめた野蛮道などとは反対に、真に人類の幸福は此婦道から生じると思ふのです。”                 與謝野 晶子


0 件のコメント:

コメントを投稿