2019年7月5日金曜日

サフランモドキ

      令和 元年  7月5日 金曜日


曇り時々晴れ 最高気温:27度 
散歩:37分  体調:× 酒:〇

 3時頃変な夢を見ていたせいでベッドから落ちてしまった、記憶にあるのではこれで2回目、もう30年以上前のこと、幸い左手に少し擦り傷ができただけ、ついでにトイレを済ませて再び寝ようとするが深呼吸してもなかなか寝付けないまま悶々としていたがそのうちに眠ったようで7時に起床、睡眠時間7時間? 寝起きの気分は何となくすっきりしない。

昨日一日久しぶりに便が出なかった、そういう時はたいてい翌日の朝一番に出るのだが今朝はその辺まで来ているのに出てこない、完全な便秘症状になってしまい散歩どころではない、食事どころでもない、結局1時間以上何度もトイレを出たり入ったりの繰り返ししているうちにやっと少しではあるけど出てくれてそれで何とか落ち着くことができた。 
久しぶりで1年以上前? 前回いつ頃か忘れてしまった。 おかげでいつもより1時間以上過ぎての朝食が終わりコーヒーを準備しながらアホエンを作る、コーヒータイムが終わって今日も台所の流しの後片付けをする、昨日、今日と多美子はいろいろ忙しい、それから散歩に出かける。
何時もの朝のコースなのだがやはりいつもとは感じが違う、ランニングも300m行かないうちにダウンしてしまった、体調が悪いのか、それとも食事をしてすぐだからなのか、そのどちらか。
散歩の途中から汗びっしょりになり帰ってきてからシャワーを浴びるほど、気温は26度で風がないからかなり蒸し暑いということ。


12時なっていてそれから午前中の事、日記の下書きをする。 昼食用のバナナがなくなっていたのでついでにいつもの納豆などの買い物にトライアルに行く。 
まだ食事をするほどおなかはすいていないのでそれから1時間ほど読書してから昼食。 昼食は昨日の残りのオカラパンケーキとバナナ1本でおなか一杯。
それからまた読書タイムになるがすぐに眠くなり浅い眠りながら1時間ほど昼寝をする。 
今日はいかにも梅雨時特有の蒸し暑さ、風がないせいでもあるが最高気温27度でこの暑さ、不快指数80以上の感じ。



随筆名言集より

  “女はうまいメシつくって、いつもニコニコしてたらそれでよろしねん。”
“シーッ。 本音はこわい、うっとうしい。 かりにも口にしたらあきまへん。
これが結婚生活円満のヒケツ中のヒケツ。“    田辺 聖子

これ、まさに円満な結婚生活のヒケツだと思います、自分のこれまでの生活体験からも身にしみる言葉です。 田辺聖子さん、ますます好きになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿