2019年7月1日月曜日

合歓の木の花 2

      令和 元年  7月1日 月曜日


曇り  最高気温:25度  
散歩:28分  体調: 酒:〇

夜中2時頃にトイレで起きる、そのあとすぐには眠れなくて困ったが1時間以内には眠れたようだった、今朝は6時半起床、睡眠時間8時間、寝起きの気分はまずまず。  散歩でのランニングは700m、当分これで行こう、これくらいなら無理せずに毎日続けられる。 
朝食、コーヒーの後は裏庭の草むしりを1時間ほどやって物置の整理で段ボールの空箱を束にしてロープで結ぶ、それからメダカの水槽の水換えをする。 それで一応午前中に予定していたことは終了してまだ少し時間もあるので読書を12時半まで、それから昼食。
昼食は食パン2枚と大きめのバナナ1本、それで結構おなか一杯になる。
食後落ち着いたところでPCを開いて午前中の事、日記の下書きをする。
その後はいつものように読書で5時過ぎて最後のPC作業開始。
今日も昨日と同じように気温は上がらず、しかも風も相当にあり窓を開けていたら寒くなるほど、ティシャツの上に半そでを羽織っていてちょうどいい、梅雨前線がまだ南側に落ち着いているせいだ、この前線が北上してくると本格的な雨と蒸し暑さになる。
今年の梅雨もかなりな被害があちこちで出ているようでこれから要注意。



随筆名言集より

 “口論すれば男は必ず女に負ける。 それは男が女より口下手だからではなくて、女の記憶力のすごさと、その飛躍的論理のせいである。”          遠藤 周作

 自分はもともと口下手で人と口論することはまずないが、たまには女房殿と少しだけやりあうこともある、そういう時はたいてい自分がすぐに退いてしまう。
まさに女房殿の記憶力と飛躍的論理は長年の経験で思い知っているから。


0 件のコメント:

コメントを投稿