2019年7月22日月曜日

カサブランカ その2

      令和 元年  7月22日 月曜日


曇り時々雨  最高気温:27度
散歩:28分  体調: 酒:〇

6時頃に目が覚めたあとウトウトしてから7時前に起床、睡眠時間8時間、寝起きの気分はまずまず。 起きた時には雨は降ってなくて散歩に出る、ランニング700m
朝食、コーヒーの後は西鉄ストアに行き昼食用のパンを買い、福太郎の明太子を島根の芳江さん宛にお中元の手配をする、それから梅林に行く、イチジクの実が気になっていていたが大きなのが2個、熟すまであと二日ほどか、最近晴れ間が出ていないのでやはり熟されるのが遅い。

帰宅後は洗面所と1階のトイレの窓の網戸とガラスの掃除をする、それで1時間半ほどかかった。 昼食まで少し時間がありその間読書、昼食は買ってきたパンとバナナですます。昼食後は読書、数独タイムで5時過ぎまで。
今日から小、中学校は夏休みに入ったようで朝の散歩では登校中の子供たちに会うことがなくなったので少し寂しくなった、平日の朝の散歩のときに会う子供たちには元気をもらっていたので楽しみでもあった、これから8月いっぱいは仕方ない。

庭の隅のほうに気がついたらこんなに立派に大きくなってハマユウが咲いていた


随筆名言集より

“毒とは「生命や健康に害を及ぼすもの」であるが、どの規準を以て有害とみなすかは難しい。 毒舌や気の毒も毒のうちであることを考えると、有毒と無毒の周辺をさまようものは、実に気の毒というしかない。”           嵐山 光三郎

まさに真実を言っているのですが、日本語が持つ面白さを楽しんでいる文章ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿