2023年8月6日日曜日

タカサゴユリ

  令和5年 8月 6日 日曜日 

 晴れ   最高気温:34度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温27度で晴れ、とにかく暑くて寝苦しい夜だった。
朝の散歩には亜紀たち家族が泊まっているので出なかった。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイム1時間、昨夜は孫の陸生君が来てなかったのだが彼が思いがけなく8時前に突然現れた、福岡市内で朝まで友達と過ごしていたということで別れてJRで宇美駅まで来てそこから歩いてきたということだった。
彼は1年半前に通っていた北海道の北見工業大学を中退して自衛隊に入っている、現在玖珠町の自衛隊基地で訓練を受けているのだが自衛隊は2年で止めるということだ。その後どういう道に進むのかちょっと心配ではあるが、しっかり頑張って欲しい。

亜紀たち家族は10時半過ぎて大分に向けて帰って行った。その後は読書タイムで12時まで。12時半になっていつものお昼の
PC作業を始める、気温33度で風が少しあるので昨日よりはやや過ごしやすい。
昼食後はいつものパターンで適当に雑用をこなしてから時々ウトウトしながらの読書タイムで5時過ぎまで、庭の水遣りをしてから5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

スマホ歩数計  T:1分  歩数:86  距離:0,1km


         毎日新聞・脳トレ川柳より

      サバ読みをピタッと止めるシニア割  73歳
      病院で待たされる間も年をとり  85歳
      六十年共に暮らせば似てくるの  85歳
      けちだねと思わば思えエコ暮らし  71歳
      一万歩歩き八十路へ貯筋ちょきんする  74歳
      ルビがなきゃ読めない名前増えるのみ  75歳
      石段を見上げ参拝あきらめる  79歳
      耳萎えていらぬことだけよく聞こえ  82歳
      足元の一円拾い腰痛め  65歳
      こっちにはまだ来ちゃダメと夢に祖母  72歳
      脳年齢足腰よりはまだ若い  70歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         片膝を立てて路傍の茗荷売り

【解説】畑で取れたばかりのミョウガだろう。「片膝を立てて」の写生が路傍の
    物売りらしい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿