2023年8月19日土曜日

夕顔の花

  令和5年 8月 19日 土曜日 

 晴れ時々曇り   最高気温:33度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温25度で晴れ。
今日からグランドゴルフが再開されたが今月一杯は火、木、土曜日は希望者だけということで6名が集まり久しぶりのプレイを楽しんだ。
帰宅してからは昨日掃除して水を入れ替えていた庭の火鉢の水槽にお縁に置いていた水槽の中のメダカを移し替える。
それが済んでからゆっくりと新聞読みしながらコーヒータイムで1時間ほど。そして一人でトライアルに買い物に行く、それで12時半になりお昼のPC作業を始める、気温33度で晴れ。
今日から浮羽から朋子たちが移動してきて22日まで居るのでその準備を色々する、賑やかになるのはいいが多美子は皆さんの食事の事でいろいろと頭を悩ましているようだ。
昼食後はしばらくゆっくり雑用などで時間をつぶしていた、3時半頃になって浮羽から朋子たち家族が到着する。その後はその家族たちで賑やかにバタバタして6時過ぎにみんなでそろっての夕食になる。自分もいつもより早めに最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間15分  歩数:7、470 距離:5、1km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         三年で一生分のマスクした
         江戸っ子じゃないけど金が宵越さず
         若ければいいってもんじゃないがいい
         ロウソクを揺らせて返事くれた亡父ちち
         雑草も光合成で貢献し

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         開くとき崩れさうなる書を(さら)

  【解説】江戸時代の掛け軸だろうか、ぼろぼろに劣化している様子に、
      夏の終わりの風情がある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿