2023年8月12日土曜日

妙徳寺の蓮の花

   令和5年 8月 12日 土曜日 

 晴れ時々曇り   最高気温:32度
 グランドゴルフ:  散歩:45分
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温26度で晴れ。
朝の散歩に出る、今朝も何時ものコースを歩くがモモちゃんに会うことが出来なかった。
朝食後は妙徳寺に一日早くお盆のお参りに行く、毎年このお盆詣りの時は本堂の前に大きな鉢植えで蓮の花が観られるのが楽しみで今日も見ることができた。
帰宅してからは我が家の仏壇の盆飾りをする。
落ち着いたのがちょうど正午頃でそれからコーヒータイムで30分ほど。12時半過ぎてお昼のPC作業を始める、気温31度でなんだかとても蒸し暑い薄曇りの空模様。

昼食後は梅林に行き草刈り機の具合を診るがどうやっても動けるようにはなりそうにないのでこれを買った志免の農協に相談に行く。説明を聞いて何とかなりそうだったのでまた梅林に戻って自分でやってみるがやはりだめだった、来週月曜日にでも農協はお盆休みはないそうなのでまた相談に行ってみることにする。
今日の夕方に茨城の朋子たち家族が到着すると言うので早めにPC作業を開始する。
朋子たちは我が家で夕食を食べてから浮羽に向かうそうで、そして19日にこちらに来て22日に茨城に帰る予定。

 スマホ歩数計  T:1時間23分  歩数:8,778 距離:6,0km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         お金って万能薬と思うなあ
         大好きは大嫌いよりカネが要る
         忖度の次覚えた字が捏造
         ヒットよりエラーで決まる草野球
         有ると便利は無くて困らぬ

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         流木の根の向ひ来る出水川

【解説】今年も各地で出水の被害が出た。根こそぎ流されて来る樹木を具体的に
    描いたことで、洪水の恐怖と危機感が迫る。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿