2023年8月31日木曜日

朝顔の花 9

   令和5年 8月 31日 木曜日 

 曇り夕方雨   最高気温:31度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温26度で曇り。
今日のグランドゴルフは総勢9名、自由参加にしては良く集まった、今日は以前の好調な時の感じを取り戻しつつあるようだった。
帰宅後シャワーを浴びてすっきりしてから馬出の妙徳寺に行き、10月9日は母の13回忌にあたる命日なのでその法要の予約をしてくる。
帰宅したのは12時前でしばらくコーヒーを飲みながらゆっくりする。12時半になってPC作業を始める、気温31度で曇り、今日は予報通り酷暑にはなりそうにない。
昼食後はやはりテレビの前に横になっていてしばらくウトウトする。
読書タイムになって4時半頃に結構激しく雨が降り出して30分ほど降り続いていた、おそらく明日のGGには影響はないだろう。雨が止んだ後いっぺんに気温は下がり25度、朝より低くなった。
5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間13分  歩数:6、484 距離:4、4km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         投手打者どちらも痛いデッドボール
         揺れ方で震度が分かるイヤな慣れ
         街路樹が邪魔でビッグにまかせたよ
         炎天下みんな写楽の顔になり
         何という曲がり方するこの台風

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         もう雲に覆はれてゐる夏の山

 【解説】さっきまで山の全容がくっきり見えていたのに、という驚きが伝わって
     くる。天候が変わりやすい夏山らしさをとらえた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿