2023年6月8日木曜日

ムラサキゴテン(紫御殿)

   令和 5年 6月 8日 木曜日  

 雨   最高気温:20度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温20度で雨が降り始めたばかり。
この天気では当然グランドゴルフは無し。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、その後電動ウォーカーでの歩きを30分やって、雨は小降りで大したことなく庭の畑の様子を見たり色々雑用して11時過ぎてから二日市の安元先生の処へ点鼻薬をもらいに行く。
先生と会うのも久しぶりでゆっくり話もしたかったが他に患者さんもいたので少しだけの話で久しぶりにいつかキャンプに行きましょうと約束して帰ってきた。
帰宅したのがちょうど12時半で早速お昼のPC作業を始める、気温19度で朝起きたときより下がっていて小雨模様の天気。
昼食後もまだ何となくぐずついて降ったり止んだりの小雨模様の天気で仕方なく読書タイム、気温は上がらず寒いほどで居眠りもできず、4時過ぎた頃からベッドに横になってテレビを見ていて5時半まで。5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:37分  歩数:3,259  距離:2,2km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         外国の餌で育った和牛です
         亜米利加も露西亜も変な当て字だね
         ポルノ観ているが映倫仕事中
         残業も麻雀もあるこの夜景
         ひょっとこも美男に見える恋患い

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         母逝きて今が盛りの躑躅(つつじ)かな

【解説】亡くなったばかりの母と、あふれんばかりのツツジの対比。鮮やか過ぎる
    花が印象的だ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿