2023年6月25日日曜日

庭のメダカの水槽

 令和 5年 6月 25日 日曜日 

 曇り後雨   最高気温:26度
 グランドゴルフ:  散歩:1時間
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温23度で曇り。
今日は日曜日なのでグランドゴルフはない、朝の散歩には一眼レフカメラを持って出て色々沢山撮影しながらでいつもの45分コースを1時間かかった。
朝食後はしばらくコーヒーなしでゆっくり新聞に目を通す、その後多美子の買い物でトライアルに付き合い帰宅後は午前中いっぱいコーヒー飲みながらの読書タイム。
12時半になってお昼のPC作業を始める、気温26度で曇り、予報ではそろそろ雨が降り出すはずなのだが。
昼食後は読書タイムでしばらくいつもの読書部屋で過ごしていたのだがそのうちに眠くなってきたので今日はゆっくりベッドに横になって、と思ってベッドに移動してしばらく読書していたが、動いたせいか眠気は完全に消えてしまって仕方なくしばらくテレビをつけて4時半まで見ていて起き上がる。
その頃から雨がパラパラ降り出したようだ、今日は畑の様子を見ただけで庭仕事は無し、この天気で水遣りもしないで済んだ。
5時半まで読書してそれから最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:49分  歩数:5,616  距離:3,8km  

  

         毎日新聞・脳トレ川柳より

        思い出の糸をたぐればみな美人  74歳
        ヨロヨロと電車の中でかかと上げ  73歳
        爺にキスをしてくれるのはインコだけ  72歳
        もう少し互いに強い杖になろ  73歳
        朝ドラでわが家の雑草目にとまる  82歳
        フードロス減らす皮肉な物価高  73歳
        預金高のぞかないでねマイナンバー  83歳
        デジタル化年寄りおいてどこへ行く  78歳
        顔のシミいくつになれば気にならぬ  89歳
        子供らは知らぬ二人の人生譜  85歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         談笑のあひだ途切るる滝の音

  【解説】滝は途切れることは無いが、人の耳にはそう聞こえる。滝の遠さを
      聴覚で描写した句。

0 件のコメント:

コメントを投稿