2022年3月30日水曜日

鉢植えのシュンラン

       令和 4年  3月30日 水曜日

曇り   最高気温:19度 
散歩:30分+1時間 酒:〇 体調 :

1時頃に御叱呼をもよおして起きた後はおそらく昨日十分すぎるほど寝てせいだろう、ウトウトしながらもすぐに目が覚める、の繰り返しでまともに寝た気がしない。いつものように6時半起床する、睡眠時間はよくわからない。 気温は13℃で穏やかな曇り空。散歩は30分コースを満開になった桜を楽しみながら歩く。
朝食後、コーヒータイム無しでいつもの場所へ蕨採りに行く。先日来自分の他には誰も来てない様子で十分な量を収穫できた。帰宅して早速灰汁抜きをする、落ち着いたのがもう11時過ぎていてそれからコーヒーを入れてゆっくりと楽しむ。
正午の気温19度で曇りで今日はまったく太陽は顔を見せてくれないが寒くはない。


昼食後は2時前に多美子のケガのリハビリ治療に出かける。行きがけの途中神武家に寄って今朝採ってきた蕨を届ける、この時間では道路はあまり混んでいないので30分足らずで病院に着く。治療も30分ほどで終わり帰りの途中トライアルに寄って買い物をすまして帰宅する。
その後はもう何時もの通り読書と昼寝で5時過ぎまで。

 

 

          仲畑流万能川柳より

       涙って心洗った水かもね
       国家っていいな赤字が当たり前
       酌にきてオレの刺身を食うでない
       プーチンもこれで歴史に名を残す
       プーチンよ俺はゴルゴを雇いたい


          毎日俳壇より

        三月の暦残して親離れ

  【解説】親の家から巣立った子供の部屋に、暦がかかったまま。残された親も
      子離れを覚悟する時。

 

2022年3月29日火曜日

ソメイヨシノ満開

      令和 4年  3月29日 火曜日

  曇り時々晴れ  最高気温:19度 
  散歩:35分  酒:〇 体調 :

3時頃に御叱呼をもよおして起きた後も間もなく眠れて6時半起床する。睡眠時間は7時間半ほどでよく眠れた。 
気温は8℃で穏やかな曇り空。
散歩は30分コースを満開になった桜をスマホカメラで撮影しながら歩く。
朝食、コーヒータイムの後は今日も昨日の庭仕事の続きで残っているアロエの鉢植えをじか植えする。
それで一応アロエの植え替えは全部終了する、秋になって一年分の粉末作りには十分な量のアロエの葉は取れそう。
それで今日の午前中の作業は終了する。
昼食後は郵便局とか町中に用事が出来て外出する多美子を郵便局まで送って行った後はもう何する元気もなくてコタツで読書していたが30分もしないうちに眠くなってそのまま寝てしまう。
目が覚めたのは多美子が帰宅した5時前頃で1時間以上寝てしまった、夜も十分寝て昼寝も十分すぎるほど、今夜は眠れそうにない。
今日のPCの調子は今までで一番調子が悪くて最終のPC作業が終わったのは夕食が終わった8時前、これから先がいささか心配になってきた。



           仲畑流万能川柳より

        我慢してくださいと言う治療法
        飲み会の席次ガタ落ち再雇用
        寂しがりなのに自由も欲しい猫
        酒を飲むために薬も飲んでいる
        見たこともない故郷に納税す


            毎日俳壇より

       料(りょう)(しょう)や友を見舞ふにうそすこし

  【解説】このうそは病人に心配させないための言葉。つとめて明るくしてるが、
      心の内には春の寒さを抱えている。

 


2022年3月28日月曜日

ハナニラ

     令和 4年  3月28日 月曜日

曇り   最高気温:15度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

5時頃に左足首あたりがつって、それに御叱呼をもよおして起きる。トイレに行った後足首の痛みは治まったが完全に目が覚めてしまい5時半過ぎた頃からテレビを見ていて6時半起床する。睡眠時間は6時間。 気温は11℃で風は無く穏やかな曇り空。散歩は30分コースをゆっくり歩く。
朝食、コーヒータイムの後は昨日の庭仕事の続きでアロエの鉢植えをじか植えしたり色々で、まだやることはあったがすっかり疲れてしまったので切りのいいところで止める、それで12時過ぎていた。昼食後は流しの後片付けをしてから銀行へ月一の生活費を下ろしに行きその帰りにドラッグストア・コスモスに寄って買い物をして帰宅。後はコタツに入って昼寝と読書で夕方まで。

  

          仲畑流万能川柳より

       ぜい肉は自己責任でできている
       諸事情と言うがホントは金がない
       和トイレにしゃがめない子もいる昨今
       立ち飲み屋そのうちみんな目が座り
       褒められているのかどうかつぶぞろい


           毎日俳壇より

       踏み入りて(よもぎ)()の香にたぢろぎぬ

【解説】荒々しいヨモギの野はむせるような香を放つ。誘われるように踏み入り、
    一瞬立ち尽くす。

 


2022年3月27日日曜日

スミレの花

    令和 4年  3月27日 日曜日

晴れ時々曇り 最高気温:18度 
散歩:45分+1時間 酒:〇 体調 :

珍しく3時頃と5時半に2度御叱呼をもよおして起きて2度目の後は眠れないままテレビを見ていて6時半起床する。睡眠時間は6時間ほど。 気温は11℃で穏やかな晴れ模様の天気。散歩は40分コースを時間をかけてゆっくり歩く。朝食、コーヒータイムの後は先日行って時期がまだ早すぎて収穫なかった梅林の裏山に蕨採りに行く。今回も二日ほど早かった模様だったが何とか満足できるほどの収穫ができた。蕨採りから梅林に戻ってきてから梅林の空いている場所に植えている晩白柚の木に煤病が発生しているのを消毒する。去年美味しくて立派な実をつけてくれたので結構ひどい状態の煤病が心配だがよくなってくれなくては困る。その帰りに四王寺山の先日とは別の場所に土筆採りに行ったがほんの少しだけ採れた。帰宅したのは12時過ぎで早速前半のPC作業を開始する。

昼食後はまず台所の流しを片付けてから午前中に採ってきた蕨の灰汁抜きをする。それが終わってから裏庭の小川医院に接する石垣が先日来何度か医院で治療してもらった時にその汚さが気になっていて今日の日曜日にその掃除をするつもりだったので始める。
1時間以上かかって終わりクタクタに疲れてしまいしばらくコタツに横になって大相撲観戦しながら休憩する。
今場所の大相撲は大変面白い展開で十分に楽しむことができた。

 

          脳トレ川柳より

       途中から自慢話になるぼやき  88歳
       断捨離は購入値段がじゃまをする  87歳
       少年期知る人減って美化をする  67歳
       健康の為の散歩で近道し  66歳
       口挟みまとまる話まとまらず  71歳
       口パクで妻に文句を言う私  63歳
       野良猫に定位置ゆずり日向ぼこ  80歳
       天国の三密避けて逃げ帰り  79歳
       へそくりは元気なうちに使わねば  79歳
       余生とは始まってるのかこの先か  82歳
       足腰に代わり活躍口と知恵  83歳

          毎日俳壇より

        雪解や乳歯の下に永久歯

  【解説】子供の乳歯の下には永久歯が育ちながら生え変わるのを待っている。
      雪が解けて地面が顔を出す自然との対比が明るく健やかだ。



2022年3月26日土曜日

道路を這うカタツムリ

    令和 4年  3月26日 土曜日

雨後曇り 最高気温:17度 
散歩:なし 酒:〇 体調 : ✖

5時半に御叱呼をもよおして起きた後は半醒半睡でウトウトして6時半起床する。睡眠時間は6時間半ほど。 起床時の気温は14℃で寒くはないが昨夜からの強い風が雨を伴って吹いていて荒れた天気。
朝食、コーヒータイムの後はこの天気では外には出られないし読書しかないのだがその読書にもなかなか集中できない、テレビを見る気にもなれなく時々読書をして後は適当に過ごす。
雨は正午すぎたころから止んでいたようだったが昼食後も外に出ることなく結局コタツに入り込んで読書と昼寝で5時過ぎまで。


          仲畑流万能川柳より

       アドリブを言う通訳でクビになり
       二つだけ付いた「いいね」は父と母
       アクビまで小さくなって犬老いる
       孫ハイハイ嫁は「はいはい」妻「なによ」
       熱燗で治る程度の喪失感


           毎日俳壇より

        日輪を焼き尽くさんと野火猛る

  【解説】山裾から野火が放たれ、山麓一帯を覆いながら燃え上がるのだろう。
      空に輝く太陽も焼き尽くそうとする炎の熱気である。

 

2022年3月25日金曜日

ツルニチソウの花

              令和 4年  3月25日 金曜日

     晴れ後曇り 最高気温:20度 散歩:35分 酒:〇 体調 :

5時半に御叱呼をもよおして起きた後はもう眠れなく6時ごろからテレビを見ていて6時半起床する。睡眠時間は6時間半ほど。 気温は7℃で晴れの爽やかな朝。散歩は多美子の習字の清書を届けに先生のお宅へ回るコースを歩く。朝食、コーヒータイムの後は台所の後片付けをしてから冬の間家の中に入れていた寒さに弱い鉢植えを月下美人だけを残して他全部を外に出す、これで家の中はずいぶんすっきりした。この後は鉢植えのアロエを地植えにしなければならないが10鉢以上あるのでその植え替えが結構大変なので少しずつやっていくことにする。これらは10月まで植えていてから育った葉を摘み取って粉末にする。外での作業が終わって落ち着いたのがちょうど12時でそれから庭の畑に植えていて一株だけ残っていたカツオナを茹で上げる、この後は多美子の調理次第で美味しくなる。

午前中目一杯体を動かす仕事をしたので昼食後はお風呂の掃除をした後はもう休憩時間、ということで夕方まで読書部屋で読書と昼寝で過ごすつもりだったが午後から雲が広がりだして3時頃過ぎた頃から読書部屋も寒くなってきてコタツに移動して読書とテレビでの大相撲観戦。



           仲畑流万能川柳より

       若いねえ喜ぶ人と怒る人
       アマゴ釣り漁籠にいっぱいフキノトウ                             
       くつ下はお気に入りから穴が空く
       親友にとられた上に出す祝儀
       ファスナーをチャックと呼んで年が知れ


           毎日俳壇より

         玄関に靴整然と雛の家

 【解説】雛の宴に招かれた子供たちのかしこまった気持ちが、靴の脱ぎ方に
     表れている。

 

2022年3月24日木曜日

ラッパ水仙

   令和 4年  3月24日 木曜日

 曇り後晴れ  最高気温:15度 
 散歩:30分+1時間  酒:〇 体調 :

6時頃に御叱呼をもよおして起きた後しばらくテレビを見ていて起床する。睡眠時間は7時間ほど、今日もよく眠れた。 気温は4℃で曇りのいささか寒い朝。散歩は30分コースを歩く。
朝食、コーヒータイムの後は梅林の裏山の金壺池に蕨採りに行くがまだ時期が少し早かったみたいで1本だけ出かかったのを見かけただけですぐに引き返してくる、4,5日後に行ってみよう。そもまま家に帰るのもしゃくだったので四王寺山のこの時期にいつも行く公園に土筆採りに行ってみる、今晩の晩酌のつまみになる程度は採れた。その帰りにドラッグストア・コスモスに寄って牛乳、納豆、ウィスキーなど買って帰宅する。それでちょうど午前中が終了する、天気はどうにか晴れ模様になって気温も上がり暖かくなってきた。
昼食後は2時半過ぎて多美子のケガのリハビリ治療に片井外科に行く、今日は30分で終わり帰宅したのは4時過ぎで、今度は自分のケガの治療に小川医院に行く。これから先は自分でできるように塗り薬を処方してもらって手当の仕方も教えてもらってきた。お風呂に入るときも傷口が濡れることは全く問題ないということだったので安心した。

 

          仲畑流万能川柳より

       ひょっとして被害妄想?露の人は
       トルストイ読んでないやろプーチンは
       プーチンに教えてあげたい三方良し
       首都の名を覚えてかなしウクライナ      
       誇示するが使えぬ兵器なんだよね


           毎日俳壇より

        摘み草の後ろ姿が嬉しさう

  【解説】顔や声ではなく、後ろ姿にあふれている喜びとはほほえましい。
      肩や背の動き、風に吹かれる髪の艶なども見えてくる。

 

2022年3月23日水曜日

八重咲の桃の花

  令和 4年  3月23日 水曜日

  曇り後雨後晴れ 最高気温:10度 
  散歩:なし  酒:〇 体調 :

6時20分に御叱呼をもよおしてきて目が覚めて起床する。睡眠時間は8時間ほど、久しぶりによく眠れた。 気温は7℃で曇り、昨日の怪我のせいで今朝は体調不良ということで散歩には出る気になれなかった。
朝食、コーヒータイムの後は昨日小川医院で治療してもらった手当の貼り換えに行く。その後は適当に時々読書しながらコタツで過ごす。いつもより早めに昼食を済ませてから1時から始まる老人会の役員会に出席するために先ほどから降り出した雨の中傘をさして歩いて2区の公民館まで出かける。会議は1時間ほどで終わりその後はしばらくコタツで読書しているうちに急に思い立って床屋さんに行き散髪と洗髪をしてくる。いつもなら散髪だけなのだが昨日の怪我で洗髪が出来なくなっているのでちょうど髪も伸びていたのでタイミングとしては良かった。
その帰りに業務用のスーパーに寄ってコーヒ-の豆を買って来る。

 

 

          仲畑流万能川柳より

       陽だまりで何考える冬の蠅
       イジメとは知らず一緒に笑ってた
       紛争に全く役に立たぬ国連ここ
       ロシア語で天に唾吐く何と言う
       太古より人類領地の奪い合い


           毎日俳壇より

       藁しべを鳥が引き合ふ弥生かな

【解説】鳥が巣作りを始めたのだ。巣ということばを使わずにそれを伝え、季節感を
    巧みに表現。

 

2022年3月22日火曜日

紫モクレン

               令和 4年  3月22日 火曜日


   雨後曇り後晴れ 最高気温:14度 散歩:45分 酒:〇 体調 :

4時頃に御叱呼をもよおして起きた後は半醒半睡の状態で少しも眠れた気がしない、6時前からテレビを見ていて6時半になっていて起床する。睡眠時間は6時間ほど? 気温は7℃で昨夜来の雨が降っていて散歩は止めにする、雨は間もなく上がっていたが。
朝食、コーヒータイムの後はいつもの散歩コースの途中で蕨が出ていたのを昨日見かけていたのでそれを採りに出かける。その場所は急斜面で十分気を付けていたのだったが、雨上がりということで滑りやすくなっていたのでやってしまった。結構高い所から転げ落ちてあちこち怪我をして腰あたりも痛い、今夜のお風呂入りは苦労するだろうな。それでも何とか今晩のおかずにはなりそうな量収穫してきたので帰宅してから切り揃えて灰汁抜きは済ませた。

落ち着いたのが11時半頃でそれから自分でできる怪我の治療をしてからコタツに入ってしばらく休憩する。
昼食後、2時半頃から多美子のケガのリハビリのため片井外科に出かける。途中ガソリン補給、時間の余裕がないので10Lだけ入れる。今日の病院での時間は30分程で終わり帰宅したのが4時半頃でそれからすぐに我が家の裏に位置する小川医院に自分のけがの治療に行く。
消毒して薬を塗ってもらって後は化膿止めの薬をもらうだけ、2,3日張り替えに通わなくてはならないようだ。

 

          仲畑流万能川柳より

       テレビ消しゃ戦争終るわけじゃない
       世界中困らせる国二つ三つ
       大国のリーダー呆けるという恐怖
       もどかしく他国の戦禍見てるだけ
       ロシアまだソ連のつもりでいるらしい
       ウクライナ地名詳しくなっていく


           毎日俳壇より

        チューリップ一万本の花時計

  【解説】色とりどりのチューリップに春の日差しがまんべんなく降り注ぐ。
      花時計が幸福な時を刻む。

 

2022年3月21日月曜日

妙徳寺のリキュウバイ

    令和 4年  3月21日 月曜日 春分の日 

   曇り   最高気温:14度 
   散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後は半醒半睡の状態で気が付いたら6時半になっていて起床する。睡眠時間は7時間ほど、気温は7℃で風もなく割合穏やかな朝で薄曇りの空模様。
朝食、コーヒータイムの後は持田家のお墓参りに行く、墓参りが済んで梅林に行き物置の整理をしてくる。帰宅してからは玄関前の掃除、そして読書タイムで午前中が終わる。
前半のPC作業をしてから昼食を。
昼食後はその後片づけと読書、テレビでの大相撲観戦で夕方まで。


 

           仲畑流万能川柳より

       愛と金恵んでもらうものじゃない
       取説の解説書欲しい時がある
       忘れ方上手な人のあっけらかん
       選挙権勝ち取った日があったのに
       その頃は年寄りみんなキラキラ名


           毎日俳壇より

       生まれては死にゆく不思議冬花火

 【解説】その生を全うして死を迎える人の運命は、誰にも平等であり、その瞬間は
     やがてやってくるだろう。冬の花火は一瞬の光を放つ。

 

2022年3月20日日曜日

ソメイヨシノ開花

   令和 4年  3月20日 日曜日 

  曇り   最高気温:13度 
  散歩:45分 酒:〇 体調 :

今朝も全く昨日と同じように5時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後は目が覚めてしまい6時前からテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。睡眠時間は6時間ほど、気温は6℃で冬に戻ったような寒い朝で曇り空。
散歩は桜の開花を撮影したかったので30分コースを歩く、他にも色々被写体があり撮影に時間がかかり45分。
朝食、コーヒータイムの後は急に思い立って妙徳寺にお彼岸詣りに行く、いつもなら彼岸中日の明日に行くのだが今日は何も予定がなかったので今日のうちに済ませとこうと。お参りしてすぐに帰ってくる予定だったのだがたまたまお寺に入ってすぐに渕さんに会うことができたので久しぶりにゆっくりお話をすることができて1時間ほどついつい話し込んでしまった。


お寺から帰宅したのがもう1時半頃になっていてまずは昼食を済ませる。それから食後の後片付けをしてお風呂の掃除とかで落ち付いたのが4時過ぎ、そのあとはこたつでゆっくり読書タイム、しかし30分もしないうちに眠くなり昼寝1時間ほど、目が覚めた後は最後のPC作業。

 

  

         脳トレ川柳より

       孔子なら八十にして何と言う  80歳
       「華麗です」そういうことにしときましょ  73歳
       往年の女優も私に似てきてる  80歳
       サビついた身体でも句はサビ欲しい  83歳
       この年で生きて行くには欲もなきゃ  74歳
       もやもやもほうり込みたい洗濯機  77歳
       病院をハシゴし同じ人と会い  70歳
       耳に手を添える仕草が親に似る  87歳
       洗濯をしたのかどうか二度洗い79歳
       あんたもね私もそうよ年とれば  73歳

  

          毎日俳壇より

       野火守を引き継ぎしばし立ちすくむ

  【解説】交代したばかりの実感。火の迫力をまのあたりにして身動きが
      出来なくなる。現実感あり。

 


2022年3月19日土曜日

これはコブシかな?

    令和 4年  3月19日 土曜日 

  曇り後雨後曇り 最高気温:12度 
  散歩:40分  酒:〇 体調 :

今朝も5時半に御叱呼をもよおして起きた後は目が覚めてしまい6時前からテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。睡眠時間は6時間半ほど、気温は8℃で寒い朝で曇り空。朝食、コーヒータイムの後はドラッグストア・コスモスに買い物に行く。しばらくして補聴器の定期点検に志免町の武田メガネに行く、そのついでに近くにある評判のいい魚屋と肉屋さんに初めて寄ってみる。魚屋さんは期待したほども無く何も買わずに次は肉屋さんへ、商品は色々あり目移りしてしまうほどで今日の二人分の昼食用におにぎりとか鳥の唐揚げなど買ってきた。時々この近くまで来ることがあるのでまた次の機会には寄ってみたい。帰宅したのはもう1時近くなっていた。ちょうど出かける頃から雨が降り出していてまだ冷たい小雨が降っている。その後3時過ぎには雨は上がる。
今日もPCの動きがおかしいので昼食前に再起動のスイッチを入れてから昼食を済ませ、それから新たにPC作業をやり始める、お陰で今度はスムースに作業できている。
PC作業が落ち着いたところで多美子が作った栗の渋皮煮を宅急便で送るというのでそれを送りにコンビニ行った後久しぶりに神武家に栗ご飯をもって様子窺いに行く。30分くらいお邪魔するつもりが叔母さんと多美子の話が弾んで1時間以上、5時になって気が付いてすぐに失礼してくる。
帰宅してから最後のPC作業を開始する。

  

          仲畑流万能川柳より

       侵略者人相ドンドン悪くなり
       有名人優れた人と限らない
       大広告出す分安くしてサプリ
       ウチにあるおかしなモノはほぼ通販
       強さって抑え込むより包み込む

           毎日俳壇より

       その人はもう世にをらず冬の梅

【解説】その人がどんな人であったかを季語に語らせ、読み手の想像力に委ねた句。
    毎年冬の梅に出会うたびに思い出す人なのだろう。

 


2022年3月18日金曜日

モクレンの花

     令和 4年  3月18日 金曜日 

雨後曇り 最高気温:12度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後どうしても眠れなく仕方なく5時半ごろからテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。睡眠時間は6時間ほど、気温は10℃で予報通りの雨模様の肌寒い朝で、久しぶりに台所の石油ストーブに火を入れる。朝食、コーヒータイムの後は福岡市西区役所まで戸籍抄本を取りに行く。都市高速道路に乗ったのだがこの雨模様の天気のせいなのか途中かなり渋滞していて予想以上に時間がかかった。抄本を受け取ってそのまま宇美町役場に行って昨日の特別弔慰金申請の手続きを終わらせて来る。この後5年間、1年に5万円の特別弔慰金をもらうことができるがそのうち半分以上はお寺のお布施とかで消えてしまう、そのための弔慰金なのだ。帰宅したのがちょうど12時で大福もちを食べながらお茶タイムで休憩する。

昼食後はコタツで昼寝1時間以上気持ちよく眠れた。
目が覚めてすっきりしたところでその後はそのままコタツで読書タイム5時過ぎまで、そして大相撲観戦してから最後のPC作業を開始する。
今日は全国的に寒が戻ったようで東京は真冬並みの寒さ、こちらはそこまではないがせいぜい暖房が必要な、というくらい。


 

          仲畑流万能川柳より

       情報が噓との嘘の情報が
       庭の梅一輪だけがフライング
       キミとボクさらに隔てるアクリル板
       薬落ち老人二人這いまわる
       「渡してね」僕じゃなかったチョコレート

           毎日俳壇より

       目に止まる大きさとなる冬芽かな

 【解説】寒さに耐えながら新しい命を育んでいた冬木の芽が、目につくように
     なれば春も近い。

 


2022年3月17日木曜日

ソメイヨシノ開花?

    令和 4年  3月17日 木曜日 

曇り時々晴れ 最高気温:18度 
散歩:50分 酒:〇 体調 :

1時半頃にスマホの騒がしい音で目が覚めて何かあったような気がしてテレビをつけると東北地方の地震を伝えていた。津波の心配もあったのでしばらくテレビを見ていて30分以上経ってからテレビを消してまた眠る。朝は5時半頃に御叱呼をもよおして目が覚め、やはり地震のことが気になってすぐにテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。睡眠時間は6時間ほど?  気温は11℃で曇り空。散歩はいつもの40分コースを途中色々花の写真をスマホカメラで撮影しながら歩きそれだけいつもより時間もかかった。朝食、コーヒータイムの後は庭の畑の大根に花芽が付きだしたので全部引き抜く、大小合わせて12本あった。我が家で食べるのは2本だけにして残りは近所の方々に食べてもらうことにして配って回った。その後庭仕事をして落ち着いたのが11時半頃で役場に用事ができたので出かける。戦没者の遺族に対する特別弔慰金がいただけるということでその説明を聞きに行き今日できる手続きだけをして帰ってきた。あと戸籍抄本が必要なので明日にでも市内の西区役所まで行かなければならない。
昼食後まずはいつものように流しの洗い物を片付ける、そして3時前に多美子の怪我のリハビリ治療に出かける。途中で3か所に寄って多美子が作った栗の渋皮煮を届けてから病院へ。今日は1時間半もかかって帰宅できたのが5時45分になっていた。

この写真のソメイヨシノはいつも歩いている朝の散歩コースの途中の桜並木でたまたま目についた、大きな桜の木の根元に2輪だけ早くも開花していた、上の枝のはまだ蕾で開花はおそらく二日後くらいではなかろうか

  

          仲畑流万能川柳より

       妊娠中着ていた服をまた着だす
       蓋取ればニーハオと笑むアサリ碗
       この人は目が綺麗だと知るマスク
       大切なもの明確にしたコロナ
       戦争をしてる場合じゃない地球


          毎日俳壇より

      踏まれさうで踏まれぬところいぬふぐり

【解説】確かに、人が行き来するところにびっしり咲いていながら、踏みつけられて
    いるのをあまり見ない花である。思わぬ発見。


 

2022年3月16日水曜日

オオイヌノフグリ

                令和 4年  3月16日 水曜日  


     晴れ  最高気温:21度  散歩:40分 酒:〇 体調 :

今朝も昨日と同じように5時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後眠れなく30分ほどしてテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。気温は11℃で、天気は良い。散歩はいつもの40分コースで今朝は割合いいペースで歩くことができたと思っていた、がそれでもちょうど40分かかった。朝食、コーヒータイムの後は柴田自動車から軽トラックを借りだして梅林に1年分ほどの量、沢山溜まっている剪定枝を須恵町の処理場まで運び込む。積み込むのが大変でそれだけで1時間かかった。軽トラックでは全部を積み込むことはできなかった、残りは何とか焼却処分できそうなのでこれから少しづつボチボチやるつもり、派手にやると近所から苦情が出そうなので。帰宅したのがちょうど12時ですっかり疲れてしまった。1時過ぎから始まる楽書熟へ多美子を送って行ってからPC作業を開始する、12時に一度PCを起動したのだが動きはとても変だったので多美子を送りに行く時に再起動して出て行ったのがよかったようでその後順調に動いてくれている。最近三日に一度くらい再起動しなければすっきりしない、これが普通なのか変なのかさっぱり分からない。
昼食後は流しの洗い物を片付けてしばしコタツで読書したりウトウトしたりで休憩。後は4時過ぎて楽書熟が終わった多美子を迎えに行くだけ。

 

          仲畑流万能川柳より

       恐いのは眠れないより起きれない
       「鍋見てて」確かに見てたでも焦げた
       あいさつという演説を聞かされる
       うたたかの世であと少し遊ばせて
       夜景見て無駄な電気と思う質


           毎日俳壇より

        山裾の宿まで遠し冬田道

 【解説】久しぶりの田舎道も悪くないが、いささか遠い。宿についたらさっそく
     湯に浸かろう。

 



2022年3月15日火曜日

シンビジュウム

       令和 4年  3月15日 火曜日  

晴れ   最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

今朝も5時過ぎに御叱呼をもよおして起きる、その後はどうしても眠れなく30分ほどしてテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。曇りの天気で気温は13℃の暖かい朝。散歩はいつもの40分コースで日に日にペースが落ちていくような感じ、以前はほとんど40分越えることはなかったのに最近はオーバーすることが多い。

朝食、コーヒータイムの後はもうずいぶん前から汚れが気になっていたダイニングキッチンの窓ガラスの掃除をする、ついでにテレビを置いている居間のガラスも外側だけ拭きあげる。
それから裏庭に植えている金柑の木とヒサカキの苗木の周りに肥料をまく。この金柑の木は毎年少しだけ小さな実をつける、これが大変美味しいのでこれからもっと大きくなって沢山の実をつけてほしいのだが、その頃まで自分が生きていればいいが。
落ち着いたのがもう正午すぎていた、気温は18度だが天気が良くて日差しが強いので体感温度としては20度以上ある。

昼食後はまずは流しの洗い物を片付ける、天気はいいのだがもう体を動かす元気はなかったが、買い物には行かなくてはならないのでトライアルに多美子と一緒に買い物に行く。その後は夕方までお縁の読書部屋で読書と昼寝タイムで過ごす。

このシンビジュウムの鉢は2年か3年前に株分けしていたのが今年になって初めて花を咲かせてくれた。


 

 

          仲畑流万能川柳より

       スッピンのママが塩盛る夕間暮れ
       誤字脱字多い辞表で慰留なし
       ママチャリの子とママ合唱して通り
       年の数立てたら火事になるケーキ
       子のヘンな髪形に見る親の趣味

           毎日俳壇より

       春めくや風なき闇の肌触り

 【解説】目に見えない闇に肌触りを感じているのがユニーク。あたたかく潤って
     いるのだ。春の喜びがじわりと広がる。

 


2022年3月14日月曜日

ラッパ水仙

      令和 4年  3月14日 月曜日  

曇り    最高気温:22度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

今日も夜中一度も起きることなく5時頃に御叱呼をもよおして起きる、トイレから戻っていつもの念仏を唱えていたら少しウトウトして6時過ぎには完全に目が覚めて6時半までテレビを見ていて起床する。気温は15℃で今朝も暖かい朝になった、明け方まで小雨模様だったようでまだかなり湿った空気で雨が降っているような感じがして散歩には出る気になれなかった。朝食、コーヒータイムの後は流しの洗い物を片付けてからその後は正午まで読書タイム。いつもより早めに昼食を済ませてから1時半予約の多美子のリハビリのための片井外科に行く。今日も30分で終わって2時半過ぎには家に帰りつく。帰宅後は3時半予約の歯医者に行く、その後は適当に休憩しながら読書もし5時過ぎまで。


           仲畑流万能川柳より

       消えました女だてらという言葉
       豆の名に深入りはせずおうちカフェ
       クシャミにも少し出てくる育ちの差
       いい人が報われるならいいのにな
       麦飯は昔マズシー今ヘルシー

2022年3月13日日曜日

サクランボの花

     令和 4年  3月13日 日曜日  

曇り     最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

今日も夜中一度も起きることなく5時前に御叱呼をもよおして起きる、も少し寝ていたかったのでいつもの念仏を唱えていたらいつの間にかウトウトしていたようで気が付いたら6時半になろうとしていて起床する。気温は14℃で今朝も暖かい朝になった、曇りの穏やかな天気。散歩は40分コースを歩くが昨日よりもペースは上がらなくて40分オーバーする。朝食、コーヒータイムの後は流しの洗い物が色々沢山あったのを片付ける、それで1時間ほどかかり落ち着いたところで多美子が朋子への宅急便を作っていたのでそれを送りにコンビニに一緒に行く。ついでに自分は久しぶりに文芸春秋を買う、今月号には先月亡くなった石原慎太郎さんの絶筆「死への道程」が載っているということでそれが読みたかった。帰宅して12時過ぎまで早速少しだけ読んでみる。正午の気温は17度になっている、確か午前中18度はあったようだったが、少し薄ら寒い感じになってきた。

昼食後は眠くなりコタツに横になっていたがすぐに眠り着いたようで1時間以上起き上がることが出来なかった。目が覚めた後は家事仕事を少しだけしてから買ってきた文芸春秋を読む。
今日のこの写真は一眼レフで撮影したもので昨日のはスマホカメラで撮ったもの、やはり明らかに違うがスマホカメラも捨てたものではない、最近の写真はスマホカメラのものが多い。


         脳トレ川柳より

       宝くじ当たれば閻魔の袖の下  92歳
       もう九十いやまだ九十あと十年  90歳
       聞こえない答える苦労ないと知る  80歳 
       春風に背中せな押され行く注射場  76歳
       孫チョコの礼に机とランドセル  75歳
       パソコンは私の脳の一部分  84歳
       もう少しゆっくり進化してほしい  79歳
       人生の峠はまだか登山中  78歳
       有り余る時間に伴う物がない  75歳
       正常に老いてますよと医者が褒め  79歳
       当てにせぬ大器晩成期限切れ  81歳
       街にあるお手軽のジム歩道橋  69歳
       余裕ありすぎて直前大慌て  75歳

 

           毎日俳壇より

       ふるさとは山が山抱く小正月

【解説】地形は年中同じだが、小正月、すなわち女正月に改めて眺めた時の実感。
    これも季節の感情。