2022年1月13日木曜日

白椿

               令和 4年  1月 13日 木曜日

  曇り時々雨 最高気温:5度 
  散歩:なし 酒:〇 体調 :

6時に御叱呼をもよおして起きていったんベッドに戻り6時半になって起床する、昨日とまったく同じ。睡眠時間7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。気温5℃で昨日より高いが寒さは同じ体感気温でみぞれ模様の天気。
朝食、コーヒータイムの後は物置の整理で1時間半ほど費やし結構スッキリした。昨日近所の空き地に置いてきた柚子蜜柑の様子を見に行ったが少ししか減ってなかった、この調子じゃなくなるということはなさそうだ、とりあえず今日一杯置いていて明日に片付けることにする。昼食後の後片付けが終わった後はこの寒さと天気では外に出る気になれなく読書とコタツでの昼寝しかない。

 

  仲畑流万能川柳より

       ずる休み?孫に聞かれたテレワーク
       大げさに鐘が鳴ったがティッシュ2個
       よく効いて副反応もない笑顔
       その国の子供でわかる幸福度
       テレワーク子のただいまを聞けていい


          毎日俳壇より

       綿虫の綿重さうに軽さうに

  【解説】2ミリほどの虫であり、背負っている綿が重いはずはないが、
      その飛び方から重そうにも軽そうにも見えるというのだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿