2022年1月18日火曜日

ボケの花

                 令和 4年  1月 18日 火曜日  

 晴れ   最高気温:6度 
 散歩:40分 酒:〇 体調 : 

4時前に御叱呼をもよおして起きた後はなかなか寝付かられないまま半醒半睡状態で、気がついたら7時近くなっていてすぐに起床する。睡眠時間7時間?ほどで寝起きの気分はまずまず。気温3℃で空一面雲が広がっているが暗くはない。
散歩はいつもの40分コースを歩くがいつものペースで歩くことができない、最後の登り坂ではとてもきつかった。
朝食、コーヒータイムの後は家事手伝いで11時過ぎまで、落ち着いたところで暖かい日差しの読書部屋での読書タイム12時半まで。
昼食後も後片付けをしてからは読書タイム、今日は何となく外に出て体を動かす気になれない。
天気がいい割には気温は上がらなく寒い一日だった。

  仲畑流万能川柳より

       古典にも「放屁なされた」記述あり
       待ってると掛かってこない詐欺電話
       イケメンに恨みはないがきにくわぬ
       生で見たアベベ志ん生ビートルズ
       余るので増量よりもマケて欲し


          毎日俳壇より

       着膨れて伊達の薄着の頃思ふ

 【解説】「伊達の薄着」の慣用句が着膨れなどみっともないと粋がった若き日を
     懐かしく思い出させる。それに比べて今は・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿