2021年10月31日日曜日

キンモクセイ 2

     令和 3年  10月 31日 日曜日

晴れ時々曇り 最高気温:21度 
散歩:45分 酒:〇 体調 :

4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウト眠れた感じで6時過ぎに目が覚めて6時半に起床する。睡眠時間は6時間半ほどで寝起きの気分は少し体が重い感じだがまずまず。
今朝の気温は13度で快晴の天気。
散歩はいつものコースを逆回りにゆっくり歩く。

朝食、コーヒータイムの後は庭仕事を少ししてから一緒に選挙の投票に行く。
出かけたついでに壊れてしまった掃除機の代わりを買わなければならないのでどんなものを買うか調べに志免町のベスト電器まで行く。2階専用だからあまり高い上等の必要はない、2万5千円くらいでいいかなと、一応決めるだけして今日は買わないで帰ってくる。途中万代酒店に寄って久しぶりに日本酒を買ってきた。たまには日本酒を飲みたい時があるので、とにかくもう飲み過ぎないように気を付けて楽しむ程度の飲み方を気を付けよう。

帰宅したのが1時過ぎですぐに前半の
PC作業を開始する、気温21℃で晴れの天気で暖かい日中。
今日はまったく食欲がなくて昼食は野菜ジュースとプリンで適当に済ませる、こんなことは初めてでかなり肝臓が悪くなっているということなのだろうか? 
午後の仕事は壊れてしまった掃除機の分解をする。燃えるゴミと金属に仕分けする作業で1時間半以上かかったようでどうにか怪我をすることもなく4時半頃になって無事に終わった。その後はコタツに横になってテレビを5時過ぎまで見ていて5時半から最後のPC作業を開始する。

今朝の新聞に写経についての記事があった。
読んでみて思い至ったことは今まで自分が時々写経をしていたやり方はとんでもない誤りだったことがわかった。写経は墨を擦って筆書きで一字一字に気持ちを込めながら2時間以上かけてやらなければならないということらしい。今まではサインペンを使って30分ほどで適当に書きあげていた。一応気持ちを込めてはいたがそれではだめだということのようで、これからやる以上はちゃんと正式にやるべきなのだろうか?

 

          仲畑流万能川柳より

        消毒の匂いが沁みた縄のれん
        玄関の鍵を開けたら掛かってる
        キスシーン何度でもいいリハーサル
        良き妻を演じていたら板につき
        だんだんと仮病のフリが上手くなる


           毎日俳壇より

        赤蜻蛉夕日の溜まるひとところ

 【解説】夕日のさす所へ集まって来るトンボの習性を的確に描き、視界が赤く
     染まってゆくようだ。

 

2021年10月30日土曜日

キンモクセイ

    令和 3年  10月 30日 土曜日

晴れ後曇り  最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

早くも2時頃に御叱呼をもよおして起きてその後は何となかウトウト眠れた感じで、6時に2度目のトイレのため目が覚めてしまいそれからテレビを見ていて45分に起床する。睡眠時間は6時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温は13度で一応晴れてはいるが雲の多い天気。
散歩はいつものコースで割合元気に歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は適当に雑用などで過ごして10時半頃になって加来医院に薬をもらいに行く。
そのついでにトライアルに行って多美子からの頼まれ物の買い物を済ませて帰る。
その後は読書部屋での読書タイム、つい長くなって1時になってしまいそれから前半のPC作業を開始する。
午前中までは時々陽が射してまだ晴れ模様の天気だったが午後になって雲が空全体に広がっている、気温19度で今日はこれ以上は上がりそうにない。
昼食は冷凍のピザ味風のパン2個をレンジで解凍して食べる、美味しいとも不味いとも言えずお腹空いていたから食べた、というところ。
今日の午後からの予定は何もなく昼食後は読書部屋での読書タイムとなったが30分ほどしたところでやはり眠くなりその場で寝ていたが、陽も射さなくなったこの部屋ではやはり寒くなりコタツに移動してテレビを見ることに。
そして5時半になったところで最後のPC作業を開始する。



 
   仲畑流万能川柳より

 ピカソにも勝てる傑作福笑い
 絵心があれば描きたい里の秋
 絵にかいた餅でも食える言う羊
 タンスから妻のミニ出て大騒ぎ
 クラスメート目しか知らない一年生


 

          毎日俳壇より

       色鳥の声にも色のありにけり

  【解説】秋に渡って来る彩り豊かな小鳥の中には声の美しい鳥も。
      それを「声にも色」ととらえた。

 

2021年10月29日金曜日

野の花

     令和 3年  10月 29日 金曜日

晴れ   最高気温:21度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きてその後は何となくウトウトしていて6時半に目が覚めて45分に起床する。
睡眠時間は6~7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。今朝の気温は15度で天気は良い。
散歩はいつものコースで何とか普通に歩くことができた。


朝食、コーヒータイムの後は久しぶりに自分で寝室の掃除をする、まずベランダに布団干しから始めてからいつもやっているフローリング用の紙モップで拭き掃除をしてからたまには掃除機をかけようとやってみるが何か掃除機の調子がおかしい、よく調べてみるとほとんど吸い込んでいない。完全に壊れている、これは亡くなった浩ちゃんの家を片付けた後捨てるのはもったいないと思ってもらってきていたもので当分はちゃんと吸い込んでいたのにいつのまにかダメになっている、まあずいぶん古い製品だから仕方ないか。これは2階用に使用してたもので下には最近買い直した新しいのが有るからこれからはそれを両方で使うことにする。

その後は庭に出てアロエの移し替えをする。先日粉末を作るときに切り取って残った小さい枝がありこのまま外で冬を越すには鉢に移すのが一番いい、ということで4本あるのを掘り起こして鉢に移し替えることにする。半分くらい済んだところで12時過ぎになり残りは昼食後にやることにして作業は止める。12時半になったところで前半の
PC作業を始める、気温19℃で快晴。南側の庭はとても暑く25度はあると思っていたが2か所の温度計を見るとどちらも19度になっている。
昼食は朝食の残りの雑炊があったのでそれを片付けなければならない、ということでそれを食べる、結構沢山あったのでそれだけでおなか一杯になった。
昼食後は午前中の作業の続きでアロエの移動の作業をする。1時間以上かかってやっと終わりその後はすっかり疲れてしまってコタツに横になってテレビを夕方まで見ていた。
そして5時半から最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

         若い日もあった証のハイヒール
         遺伝するとも知らずハゲ笑う孫
         温厚と言われてるので怒れない
         奥の手も有ったら凄い千手様
         少子化の時代に大臣だけは増え


            毎日俳壇より

         甲斐に()だ本籍のあり山(よそお)

 【解説】紅葉の季節を迎えた甲斐の国の華やぎ。甲斐という地名に奥まった山国の
     印象があって、捨てきれない郷里への思いが伝わる。

 


2021年10月28日木曜日

キノコ 2

        令和 3年  10月 28日 木曜日

晴れ   最高気温:21度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時頃に御叱呼をもよおして起きてその後はテレビを見ていて6時45分に起床する。
睡眠時間は6時間ほど、昨晩は具合が悪くなって早く寝たつもりだったが結局は寝付けないまま逆に寝付いたのは12時過ぎていた、少々飲み過ぎたようだった。
寝起きの気分はいつもと同じくまずまず。今朝も気温は13度で雲は少しあるが天気は良い、ほぼ昨日と同じ。散歩はいつもの運動公園のコースで何とか普通に歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は今日も梅林の草刈りに行く、草刈り機は何とか普通に始動してくれて最後までちゃんと動いてガソリンが切れるまでの1時間順調にはかどって何とか予定の草刈りは終了した、今年の草刈りはこれが最後で次は来年の5月の予定。
当分梅林に行く予定は無くなってそのうちに気が向いた時に様子見に行くことにする。
帰宅後雑用色々あって1時間ほどして12時半になり前半のPC作業を開始する、気温21度で薄い雲は広がって入るが一応晴れ模様の天気。

昼食は昨日買ってきていたパンを2個食べて満腹になる。昼食後はコタツに入ってテレビを見ていたら睡眠不足と午前中の作業の疲れからか眠くなってそのまま寝てしまい2時間近く寝てしまった。コタツは初めに電源を入れて温まったところでスイッチを切って後はその余熱で十分だった。  5時頃に柴田自動車から連絡が入り修理が終わったということですぐに届けてくれた。
5時半から最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

       ご意見は聞くだけ聞いて善処され
       悪用の最たるものに核兵器
       このワシにお世辞見え見え「四十肩」
       ハングルもロシア語もあり海のゴミ
       同じ四季年々愛しくなるんやな


           毎日俳壇より

        雲()いて天女の如き小望月(こもちづき)

  【解説】雲のかかり具合が天女の羽衣のようという見立ては楽しい。動きも
      描かれている。小望月だからこそ初々しさも感じる。

 


2021年10月27日水曜日

キノコ

       令和 3年  10月 27日 水曜日

晴れ   最高気温:21度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時20分に御叱呼をもよおして起きてその後は少しウトウトして6時半過ぎに目が覚めて45分に起床する。睡眠時間は7時間近く、寝起きの気分は昨日に較べるとずいぶんすっきりしている。
今朝も気温は13度で雲は少しあるが天気は良い。散歩はいつもの運動公園の上を歩くコースで気持ちよく歩くことができた。

朝食、コーヒータイムの後は今日も梅林の草刈りに行く、1時間ほどやったあたりで草刈り機の調子がおかしくなって草刈りはそこで止める、ガソリンを吸い込み過ぎてプラグが濡れてしまった様子でこのままで明日には多分大丈夫だろう。
その後手作業で溝掃除したり蔓があちこち絡まっているのを手ばさみで切り取ったりして12時過ぎまで1時間半以上の作業で天気も良く結構汗を掻いた。
帰宅して少し休憩してから前半のPC作業を開始する、気温20度のいい天気。

昼食は久しぶりに玉ねぎ煮込みうどんを作って食べるが汁作りに失敗して不味いうどんになってしまった。
昼食後は3時に予約している歯医者に行く。治療してもらっているうちに別の問題も出てきたりして今回は完治するまでかなり日にちがかかることになっていてまだ当分通わなくてはならない。治療費は1割負担で済むし、ヒマな老人ということでちょうどいいか。
その後は多美子の薬貰いに神武医院に行ってからトライアルに買い物に行く。 
そして5時半から最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

        一通り近所の医者は制覇した
        口下手のくせに一言多い奴
        子どもには子どもの時間流れてる
        「発掘」が合うよな部屋の探し物
        野良猫が部屋見るを見るのどかな日


           毎日俳壇より

        秋の炉の南部鉄瓶鳴りつづく

  【解説】秋冷の頃の山の家を想像した。湯気を噴く鉄瓶はどっしりと重い。
      もう紅葉も始まるだろう。

 

2021年10月26日火曜日

琉球朝顔

      令和 3年  10月 26日 火曜日

晴れ   最高気温:20度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きてその後は少しは眠れたようで6時45分ごろ多美子が動く物音で目が覚めるがすぐには起き上がれなくて7時になって起床する。
睡眠時間は7時間半以上は寝ていると思うが、寝起きの気分はあまりすっきりしない、体調があまり良くないからよく眠れたのだろう。
今朝の気温は13度で天気は良く清々しい朝。

今朝の散歩は多美子の習字を先生のところへ届けるコースでちょうど30分、体調はあまりいいとは言えないのでよかった。
朝食、コーヒータイムの後は梅林の草刈りに行く。今日の車は柴田自動車から借りているのでできるだけ車から離れた場所の草刈りをする。草刈りはちょうど1時間ほどでガソリンが切れて終わるが、その後タラの木を切り倒した後の株が残っていてそれが草刈り機の作業の邪魔をしているので2本掘り起こして取り除く、それが30分ほどかかりかなり汗を掻くきつい作業だった、12時まで2時間近く居て帰ってくる。

帰宅後しばらく休憩してから前半の
PC作業を開始する、気温20度で引き続きいい天気。
昼食は昨日の夕食の残りのスパゲティを食べて満腹になる。
昼食後ムカゴを茹でて冷凍していたのをフライパンで炒めて塩コショウ、バターで味付けする、少々味が濃くなりすぎたようだがアルコールのおつまみだからまあそれでいい、味は美味しく出来上がっている。
それからアロエの粉末作業に入るが、まだ完全に乾燥し上がっていない。一応粉末にはできるのでとにかく全部やることにして後は瓶に乾燥剤を多めに一緒に入れておくことにする。粉末作業が終わって後片付けまで済んだ後今日からコタツの準備ができているようなのでその手伝いをする。
それが終わって落ち着いたのが5時半になろうとしている、5時半から最後のPC作業を開始する。
今日は久しぶりに一日中忙しく働いて読書タイムもなく、ウトウトする時間も取れなくてすっかり疲れてしまった。

 

           仲畑流万能川柳より

         戦争の被害大きくする科学
         父は酒母は化粧で人変わる
         非常識かと思ったら無常識
         生き方にお手本なんてあるもんか
         千切りの巾広くなる母の老い


           毎日俳壇より

        新米の母のむすびに()くはなし

【解説】新米そのものを味わうには「むすび」が一番だが、母が握ってくれたものは
    越えられない。

 

2021年10月25日月曜日

ホトトギス 5

       令和 3年  10月 25日 月曜日

曇り後晴れ 最高気温:20度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後はしばらく寝付けなく悶々としていたがやがて眠れたようで気が付いたら6時半になっていてしばらくして起床する。睡眠時間は6時間半ほどで、寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温は14度で予報ではもっと寒いはずだったが、曇り空の朝。
散歩はいつものコースを普通に歩くことができた。

朝食、コーヒータイムの後はリアガラスが割れてしまった車を柴田自動車に持って行き代車を借りる、修理は部品を取り寄せるのに時間がかかるので2~3日はかかるだろう。それから銀行に行ってお金をおろして帰宅する。
その後はまだ陽が差さなくてあまり暖かくない読書部屋での読書タイムで12時頃まで。その頃から曇り空は晴れてきて暖かくなりついウトウトとしてしまう。
12時半になったころに目も覚めて前半のPC作業を開始する、気温19度だがおそらくこの後20度にはなるだろう。

昼食はお土産で戴いていた蕎麦のセット物があったのでそれを調理してかけ蕎麦で食べる。
昼食後は今日こそと期待してアロエの粉末作業を始めるがどうにも去年までやっていた感じと違う、まだ完全に乾燥していない。先日からやり始めて今日これまで粉末にしたのがちょうど一瓶分あるがそれは中に乾燥剤を入れておけばそれなりに乾燥するはずで問題ないと思うが、とにかく残りはもう一日風乾することにして今日のところそれで中止する。
その後は読書と数独で5時過ぎまで、5時半から最後のPC作業を開始する。


           脳トレ川柳より

       老い支度急がなくてもいいよねえ  74歳
       やせたのう秋刀魚に同情して食べる  71歳
       鈴虫よごめんね草取る仕事なの  83歳
       大抵のことは許せる歳になり  78歳
       物忘れ気が付くうちはまだ軽度  70歳
       初めから無いと思えば惜しくない  78歳
       増えた皴手相も少し変化して  86歳
       監視され量は減らして濃く酎ハイ  71歳

 

 

           毎日俳壇より

        閉門の老いの学びや白木(しろむく)槿()

  【解説】コロナ禍で外出を控え、自ら門を閉ざして学ぶ。澄みゆく心境が
      季語に表れている。



2021年10月24日日曜日

ホトトギス 4

        令和 3年  10月 24日 日曜日

晴れ後曇り 最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時半頃に御叱呼をもよおして起きてその後は間もなく眠れて6時半に目が覚め、しばらくして起床する。睡眠時間は7時間ほどで今日もよく眠れた、寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温は11度で予報されていた通りの寒くて、いい天気の朝。
散歩はいつもの運動公園の上を通るコースを歩く。

朝食、コーヒータイムの後は梅林の草刈りに行く。
今年最後の草刈りになるのだがちょうど1時間ほどの作業で草刈り機のガソリンが切れたのでそれで今日の草刈りは終了するのだが、片付けていて気がついたのは車の後部のガラスが粉々に割れ散っていた。
草刈り機が小石を跳ねたのが当たったのは間違いない、以前にも同じことをやっていたので随分気を付けていたつもりだったのに、それにしても今度の車のガラスは弱すぎる。今日は日曜日で柴田自動車はお休みだから明日には早速修理に出さなければならない。

帰宅したのはちょうど12時でしばらく読書をしてから1時近くなって前半の
PC作業を開始する、気温19度で午前中晴れていたのが曇り空に変わっている。
昼食は冷凍麺で熱いうどんを作って食べる、具は適当に冷蔵庫にあるものを入れて具だくさんのうどんになった。
昼食後は風乾しているアロエの葉を粉末にしようと始めるがまだ早すぎた様子、完全に乾燥していない、仕方なく粉末作業は明日にすることに、天気は問題なさそうで明日は間違いなくできるはず。
時間を持て余してテレビで1時間ほど録画ドラマを見た後雑用を少し、30分ほど読書して5時半から最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

        ムカつくね「やれば?」と言うと「やっぱいい」
        プレゼント”半額“シール取り忘れ
        なぜ人は転がるモノを蹴りたがる
        包んだりもんで拭いたり新聞紙
        清貧の権力者ってなぜ居ない


           毎日俳壇より

        烏瓜揺れて職退きて一ヶ月

  【解説】真っ赤なカラスウリが揺れるともなく揺れている。五七五を崩した
      投げやりなリズムに、退職後の空しさと無聊がにじむ。

 

2021年10月23日土曜日

ホトトギス 3

       令和 3年  10月 23日 土曜日

晴れ   最高気温:19度 
散歩:40分+70分 
酒:〇  体調 :

一度も起きることなく6時前に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウトできて、6時半に目が覚め、しばらくして起床する。睡眠時間は7時間ほどで今日もよく眠れた、寝起きの気分はまずまず。
今朝も気温は14度で寒いけどいい天気で清々しい感じの朝。

散歩にはカメラを持って以前の短いコースを歩く、この時期ある家の庭に素敵なホトトギスの花が咲いているのを撮影するのが目的で期待通りの素敵な花を撮ることができた。
朝食、コーヒータイムの後は昭和の森に撮影散歩に出かける。こちらの目的はセンブリの花だったが少し時期が早すぎたようで全く見つけることが出来なかった。帰宅後去年の日記で確認すると時期が2週間ほど早すぎたようだった。

いつもより少し早めに
PCを起動してまず今朝の散歩で撮影して来た写真の取り込みをする、思っていた通りホトトギスの良い写真が撮れていた。
正午過ぎの気温は19度でこれが今日の最高気温になるだろう、朝からのいい天気が続いている。
昼食は即席の豚骨ラーメンを作って食べる、久しぶりのラーメンは美味しかった。
昼食後は少し読書をしてから30分ほどウトウトする。

その後お座敷のお縁で扇風機の風に当てながら風乾しているアロエの葉の乾燥具合を実際に粉末にして確かめるともう少し、という感じがしたのでこのまま明日まで風乾を続けることにする。前回の分もまだ完全に乾燥し終わってなかったのでこの際それも一緒にまとめてやる。
その後ドラッグストア・コスモスに納豆、牛乳などの買い物に行き5時半まで読書してから最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

        いうならばサラリーマンも金目当て
        薬とはAに効けどもBに害
        立つ立たぬなんだ選挙の話かい
        朝寝して今日もなくなる午前中
        こざっぱりしているわけは金が無い


           毎日俳壇より

        ものの影踏みつつ歩く良夜かな

  【解説】この「もの」は想像力を刺激する一語だ。くっきりした月影を
      思い浮かべつつ、読み手も足を運んでみよう。

 

2021年10月22日金曜日

ホトトギス 2

      令和 3年  10月 22日 金曜日

曇り後晴れ 最高気温:18度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

一度も起きることなく6時頃に御叱呼をもよおして起きてその後はもう眠ることは諦めて静かに横になっていて、気がついたら7時になっていて起床する。睡眠時間は7時間以上? 寝起きの気分はまずまずだが身体はいつもより重い感じ。
今朝も気温は14度で寒い、完全などんよりとした曇り空。

散歩に出ようと準備して外に出ると小雨がぱらつきだしたばかりの様子、いったん家の中に戻って天気予報を確認するとしばらく小雨が続きそうなので今日も散歩は中止にする。
朝食、コーヒータイムの後は9時半予約の歯医者さんに行く、歯医者では待ち時間も含めてちょうど1時間かかり、治療では治療中の歯に薬を塗っているのでしばらく飲食はできないので読書することに。30分ほど読んだ後眠くなって30分昼寝をする。
目が覚めたところでコーヒータイムになり時間も12時半に、それでコーヒーを飲みながらの
PC作業になる。
気温18度で午前中どんよりしていた天気は回復に向かっているようで今は雲の合間から暖かい陽が射している。
昼食は多美子が準備してくれた熱いうどんを一緒に食べる。
昼食後は今日は何も予定無くてテレビの録画ドラマが沢山溜まっていて予約している分の整理もしなければならないのでベッドに横になって4時半までやりこれでかなりスッキリして来た、がこの先見たい番組(ドラマ)が沢山あるので全部見てしまうのも大変そう。その後少し読書してから5時半になってPC作業を開始する。



 これらのホトトギスの写真は昨日庭に定植したやつで蕾だったのが今日はきれいに開いた。試しにレンズを取り替えて撮影したらすっきりとしたきれいな写真が撮れた。





        仲畑流万能川柳より

       世界中巨樹には神が宿るらし
       参道は賽銭箱に突き当たる
       捨てる服ボタンとチャック亡母ははは取り
       案外と魚食べるの下手な猫
       スマホには何でも話す中2の子


        毎日新聞・余録より

       秋深き隣は何をする人ぞ  松尾芭蕉 

【解説】この句は芭蕉が大阪で最後の句会に出た夜に作られたそうだ。1694(元禄7)年11月15日(旧暦9月28日)。翌日から床に伏し、2週間後に死去した。赤痢で体調を崩したとみられている。秋の夜長に人恋しさを感じたのだろうか。



2021年10月21日木曜日

ホトトギス

     令和 3年  10月 21日 木曜日

曇り    最高気温:18度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

1時頃に御叱呼をもよおして起きてその後は間もなく眠れて6時過ぎに2度目の御叱呼をもよおして起きる。ほぼ昨日と同じになりその後は完全に目が覚めていてテレビをつけて見ながら6時45分なって起床する。 睡眠時間も6時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。
今朝も気温は14度で昨日と同じくらい寒い、完全などんよりとした曇り空で時々小雨がぱらついているようで、こんな日はとても散歩には出る気になれなくて中止する。

朝食、コーヒータイムの後は多美子のお友達の処へ先日浮羽からいただいてきた里芋のおすそ分けに持って行く。
その後は庭仕事に取り掛かりまずは浮羽に行った時に道の駅で買ってきていたホトトギスの鉢植え二鉢を玄関前に別々に植え付ける。去年も一鉢買ってきて植えていたのだがなぜか育たなくて殆ど枯れてしまった、今年は何とか無事に育ってほしい。
他にも適当に色々庭の手入れをして終わったのが12時頃で、お縁の読書部屋で少し休憩していたら眠くなって30分ほど寝てしまった。

1時になってから前半の
PC作業を開始する、気温18℃で雨は降っていないが今にも降り出しそうな空模様。
昼食は昨日の夕食の残りの焼きそばがちょうど一人分あったのでそれを食べて済ませることができた。
昼食後は色々雑用に追われて時頃からやっと読書タイムになり30分ほど読書していて、また眠気がきてそのまま寝る、30分ほどウトウトしたようで眠気覚ましに数独をしてから読書部屋を出る。その後5時半になってPC作業を開始する。

昨日と同じように今朝も寒くて急遽思い立ってストーブの準備をする。とりあえず灯油を燃料とするファンヒーターをセットしてスイッチを入れる、すぐに温かくなりほっとする。午後からもう一台石油ストーブを準備して、それと2,3日うちにコタツも準備する予定でそれでわが家の冬の暖房はOK。 1週間ほど前までは確か扇風機も時たま回っていたようにあるが。

 

          仲畑流万能川柳より

        金総書記(さん)のダイエット本売れるかも
        影武者か激ヤセしてる北の人
        民間は金持ち順に行く宇宙
        きっといるコロナ太りをする面々
        本人は知ったこっちゃあない葬儀


           毎日俳壇より

        仏壇に銀座のもなか秋彼岸

 【解説】銀座の地名がよく効いている。故人の通った銀座でひいきにした店の
     もなかなのだろう。秋の彼岸に、もなかもよいものだ。