2020年10月24日土曜日

ホトトギス 3

   令和 2年  10月 24日 土曜日

 晴れ時々曇り 最高気温:17℃

 散歩:30分 酒:〇 体調 :  △

 何故か一度も御叱呼で起きることなく7時過ぎに目が覚めて7時15分に起床、睡眠時間は8時間近く。 寝起きの気分はまずまず。気温11度で驚いた、少し寒い朝だと感じてはいたがそれほどとは思ってもいなかった。 

散歩に出てからしばらくして手袋を持ってくればよかったと思った程でいよいよ晩秋に入ったなと言うところか。
今朝は起きた時から感じていたのだが歩き始めてはっきりしたことは左の腰のあたりが痛い、軽い腰痛だ、お陰で左足の膝と足首の痛みはほとんど気にならない。
足も腰も左側と言う事は何か関連があるのかも? 

朝食、コーヒータイムの後はもう10時半になっていて半年ぶりにメダカの水槽の掃除をすることに。 5月にそれまで飼っていたメダカがすべて死んでしまったので水槽の処理をしようと思って何となく中を見ていたら小さな魚らしいのが動いているのに気がついてそのままにして数日観察していたら卵から孵化したメダカだった。だから水槽の掃除もできずに今までになったのだがそろそろ成魚に近くなったので冬になる前にと思い掃除をすることに、メダカは8匹で卵から孵化して育てるのは初めての経験だ。

無事に水槽の掃除が終わったのは1時間後、何とか8匹全員無事に泳いでいる。 その後陽当たりのいいお縁の読書部屋で読書タイム1時間ほど、久しぶりに今日から堂場瞬一の小説を読み始める。
正午過ぎの気温16度だがその読書部屋の温度は28度でポカポカだ、その内側の本間の部屋は18度で10度の差がある。 12時半になって前半のPC作業を始める。 
昼食はラーメンを今回は玉ねぎは入れずにそのままを調理して食べる。 食後にお座敷のお縁で乾燥中のアロエを確認してみるとほぼ乾燥し終わっている様子なのでアロエの葉を大きなプラ容器に入れてその場を片付ける。
落ち着いたのが3時半頃でそれからまた読書を30分ほどして炬燵に移動してテレビを少し見て、少し昼寝でもしようとするが今日の睡眠は十分だったお陰で眠ることもなく1時間近くコタツで横になっていた。
5時半になっていつもの最後のPC作業を開始する。
このホトトギスの花は先日浮羽に行った時に道の駅で
買ってきたもので花が終わったら庭の隅に植え付ける予定



         仲畑流万能川柳より

      オンラインズームリモートワケワカラン

      お互いに薬飲んだ?と聞く老後

      議論とは揚げ足を取ることじゃない



0 件のコメント:

コメントを投稿