2020年10月20日火曜日

琉球朝顔

   令和 2年  10月 20日 火曜日

晴れ  最高気温:22℃

散歩:30分 酒:〇 体調:△

5時に御叱呼をもよおして起きる、その後しばらくウトウトしているうちに少し眠れたようで7時前に目が覚めて起床、睡眠時間は7時間程、寝起きの気分はまずまず。 天気は良く気温14度で少し寒い、いよいよこれから秋も深まってくるという実感。 今日の散歩もまずまず普通に歩けた。 


朝食、コーヒータイムの後はまず多美子をコーラスの集まりにシーズ宇美まで送った後、庭仕事でアロエの粉末作りの下準備も終わったので沢山の植木鉢のアロエをこの冬をどうするかと言う事で、4鉢を既に数年前から地植えにしている周りに植えこむ、冬にはまとめて取り囲んでシートでかぶせればい。

他にも少し作業をしてから梅林に行き其処では色々片付け事があり1時間ほど作業して帰ってくる、12時過ぎていた。早速前半のPC作業に取り掛かる、気温21度で昨日と同じく暖かく気持ちいい天気。

昼食は冷凍のかけ蕎麦セットがありそれを玉ねぎ煮込みにして食べる。
食後読書タイムになるが何時もの縁側の読書部屋でしばらく読んでいてふと思いついて此処の椅子と2階の寝室のベッドの横に置いている籐の椅子と入れ替えることにする。

此処で腰かけたままの昼寝は少し寝心地が悪すぎるので籐の椅子だったら少しは良くなるはずで、少々気になることは低すぎるという事で角材を使って5㎝ほど高くすることに。簡単にできると思ってやり始めるとそうでもなくやっと思うように出来上がるともう5時半になっていた。それですぐに最後のPC作業を開始する。
昼寝をベッドでするとどうしても寝心地がいいので気持ちよくぐっすりと寝てしまうのでその夜の睡眠に差し支えるのだ、昼寝はほどほどに30分くらいがちょうどいい。


        仲畑流万能川柳より

      一言も発せず食べ終わる孤食

      パンツ脱ぐような気分でマスク取る

      70歳「70年」と書きゃ長い



0 件のコメント:

コメントを投稿