2023年2月13日月曜日

井野山

  令和 5年 2月 13日 月曜日

 曇り時々雨  最高気温:10度
 グランドゴルフ:✖  散歩:35分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温10度で曇り、寒い時の蒲団のままだったので暑苦しかった。今朝の気分、体調はまずまず。

今日は昨夜来の雨のお陰でグラウンドは荒れていてグランドゴルフは中止になった、今日のこれからの天気のせいで明日も無理だろう、朝の散歩に出てモモちゃんに会うことができた。

今日は新聞休刊日なので朝食後の新聞読みが出来ないコーヒータイムで色々雑用しながらでやはり1時間ほど、その後多美子と一緒に志免のルミエールに買い物に行く。そのついでにソフトバンク店に寄ってスマホの調整をしてもらう。最近外でのラインとか電話が出来なくなっていた、その原因はスマホをあつかっている時に床に落としたことがあってその時に中のカードが動いてずれたままになっていたらしい。原因も分かって正常になって良かった。ルミエールではジャーキー用の肉を買うのが目的で帰宅後早速切り揃えて昨日作っていたソミュール液に漬け込む作業。終わったのがもう正午すぎていてしばらくしてPC作業を開始する、雨は10時前頃から降り出していて今もシトシト降り続いている、気温は朝と変わらず10度でいささか寒い。
昼食後は電動ウォーカーでの歩きを30分以上してから台所の流しの洗い物を片付けた後は何もすることがないのでコタツに入って数独と読書の時間になるがコタツではやはりどうしても眠くなり1時間近く寝たようだった。6時になって最後のPC作業を始める。

スマホ歩数計  T:1時間22分  歩数:8,374  距離:5,9km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         このお酒我が家で飲めば200円

         半袖で暖房強の子を叱る

         寒いねと言える人いてあたたかい

         インフルと報告職場ホッとする
         年賀はがき下二桁を先に見る

          毎日新聞・毎日俳壇より

         風止みて雪の匂へる暗夜かな

 【解説】吹雪がおさまり、積もった雪が闇を満たすように匂う。物音の消えた
     静かな夜には、人生のこの先を思う気分がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿