2023年2月11日土曜日

開花間近の梅の蕾

   令和 5年 2月 11日 土曜日 建国記念日

 晴れ後曇り  最高気温:12度
 グランドゴルフ:✖  散歩:45分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温6度で晴れ。今朝の気分、体調はまずまず。

今日のグランドゴルフは昨日の雨でグランドの状態が悪いため中止、散歩には出る。

朝食後はいつもの新聞読みしながらのコーヒータイム1時間ほど、その後は色々台所の仕事を片付けてから庭の畑の蕪を引き抜いて漬物にする作業で1時間半ほどかかった、その後も畠の整理でラディッシュの株が残っていたのを全部引き抜いてサラダとして食べられるようにする。それで午前中は終わる、一息ついてから12時半になってPC作業を開始する、雲は多いが何とか晴れ模様の天気は続いていて気温は12度で割合暖かい日和。
昼食後は電動ウォーカーでの歩きを30分やって明日に予定していたサバと鮭の燻煙をやることにした。使っている鍋が分厚いジュラルミン製なので燻煙材のコーヒーの豆になかなか火がつかないので思ったより時間がかかる、思い切って七輪にたくさんの炭を入れれば問題ないのだが、それでは炭を使い過ぎになり勿体ない、これからの課題だ。結構時間はかかったが美味しいサバ、鮭の燻製が出来上がった。
今日の昼間は何かといろいろやることがあって忙しく過ごし読書、数独、昼寝はまったく時間が取れなかった、5時半になっていつものPC作業を開始する。
今日茨城の朋子さんからお酒とチョコレートが沢山送られてきた、チョコレートには当分不自由しないで済む、いつもコーヒーのあてにチョコレートを食べている。

スマホ歩数計  T:1時間27分  歩数:9,266  距離:6,3km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        度量とはどうつながるかけつの穴

        蛇に見る「機能的首尾一貫性」

        連休を知らず律儀に起こす猫

        二人とも無理をしているペアルック
        動物の足跡たのし雪の道

          毎日新聞・毎日俳壇より

         買ひ手なきままに三年冬館

 【解説】古めかしい立派な洋館を想像する。作者は買い手がつかないことが気に
     なっているのだろう。売りに出されて3年は長い。



0 件のコメント:

コメントを投稿