2023年2月2日木曜日

武蔵寺

                  令和 5年 2月 2日 木曜日 


       曇り時々晴れ  最高気温:11度  グランドゴルフ:〇 
            散歩:✖  酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間。 起床時の気温7度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。

今朝もグランドゴルフは総勢15名が集まり賑やかに楽しむことができたが、自分の調子は今一つで何となく体調が十分ではない感じがした。

帰宅後は昨日と同じように時々陽が射して暖かい読書部屋で新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど11時まで。それからまた思い立って冷蔵庫に入れていた買い置きのウィンナーソーセージとチーズかまぼこを先日と同じやり方で燻製にする。七輪の火にかけて30分もすれば出来上がる、今回も何とか美味しく出来上がった。それで正午過ぎになっていてPC作業を始める、薄曇りの天気で気温10度で寒くはない、後1度は上がりそう。

昼食後はしばらく雑用をしてから3時になって多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。次回の燻製は塩サバと鮭をやってみるつもりで買ってきてちょうどいい大きさに切り揃えて金網に広げて風乾する、燻煙は明日の予定。

その後はもういつものように5時半まで読書と数独するしかない、そして最後のPC作業をする。

スマホ歩数計  T:1時間21分  歩数:7,395 距離:5,2km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         注視する結局何もしないこと

         こんな時いればなゴルゴ13

         歩いたら充電できる靴あれば

         戦争に正義もクソもあるもんか
         横綱はテレビで観てる大相撲


          毎日新聞・毎日俳壇より

         連れ出して二歳と拝む初日かな

【解説】作者は70代なので、お孫さんだろうか。この句とともに今年の初日は、
    幼子のまぶたと胸に残ることだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿