2022年12月22日木曜日

庭のブルーベリーの紅葉

   令和 4年 12月 22日 木曜日

 曇り後雪   最高気温:7度
 グランドゴルフ:✖ 散歩:40分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温6度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。起床時はまだ雨は降ってなかったが予報では9時ごろには雨模様、グラウンドの様子もぬかるみがまだひどくてグランドゴルフは今日も中止になった。朝食後はコーヒータイムでその後漬け込んでいた肉の味抜き作業を始める、いつもの工程で風乾するために軒下に吊るしたのはもう12時半になろうとしていた。やはり立ちっぱなしで2時間近くの作業は疲れる。コーヒー一杯飲んでからPC作業を始める、雨は8時半頃少し降っただけで昼頃は曇りで気温7度、それほど寒くはない。今日もこのまま散歩にも出る気分になれなく運動不足の一日で終わりそう。昼食後少しでも運動不足を解消しようとお座敷のお縁においている小型のウォーキングマシンで歩いてみることに、始め10分くらいと思って歩き始めて少し頑張って20分歩くことができた。これで30分とかはとても無理、始め気分を紛らわそうと本を読みながら歩いてみたが無理だった。それからコタツに入っていつものごとく読書? すぐに昼寝に変わり1時間以上寝たようだった。目が覚めてから思い立って買物散歩に出ることにしてトライアルの前にある100円ショップまで行ってタッパーを5個買っきた、それで40分ほど歩いたおかげで今日の運動不足は少しは解消された。帰宅したのが5時半過ぎていてすぐに最後のPC作業を開始する。 
午後から時々雪が降り出していて夜になって本格的な雪になりそうな模様、明日の朝はおそらく雪が積もっているだろう、明日もグランドゴルフは出来そうにない。

  スマホ歩数計  T:1時間  歩数:6,214  距離:4,4km  

 

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より 

         傘寿には還暦女性は乙女だよ
         スマホないそれでもワシは生きれてる

         動物は子育てするも恩着せず

         犬だって犬柄顔に出るんだよ

         真犯人やさしい顔してるほう


          毎日新聞・毎日俳壇より

        川底の石に朝日や鵙(もずたける

 【解説】川底に朝日が届くほど水が澄んでいる。モズの鋭い声が秋の深まりを
     際立たせる。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿