2022年12月18日日曜日

今朝の運動公園

             令和 4年 12月 18日 日曜日

       曇り時々雪  最高気温:2度  グランドゴルフ:✖ 
           散歩:45分  酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間、今日もよく寝れた。 起床時の気温2度で雪模様。
今朝の気分、体調はまずまずで昨日に比べるとずいぶんすっきりしている。

今日は少し雪がぱらついているが湿った雪ではないので散歩に出る、いつものモモちゃんには会うことが出来なかった。

朝食、コーヒータイムの後梅林に出かけて先日剪定枝を焼却して焼却用のドラム缶をそのままにしていたのを片付ける、この先当分荒れた天気が続きそうで焼却は出来そうにない。ついでに晩白柚の実を5個ちぎってきた、年が明ける頃には食べ頃になるだろう、楽しみだ。
11時頃からソミュール液に漬け込んでいた肉を水洗い、水分取り、胡椒ふりかけ、それを金網に広げて風乾へ、その一連の作業で1時間半以上かかって落ち付いたのがもう1時半になろうとしていた。昼食を先に済ませてからいつものPC作業を始める、外はまだ時々雪が舞っていて気温はまったく朝と同じで2度の寒い一日。

その後はコタツで少しばかり昼寝をしてから5時半になって最後のPC作業を開始する。


 スマホ歩数計  T:52分  歩数:6,192  距離:4,9km  


 

         毎日新聞・脳トレ川柳より


        幾つから歳には勝てぬと 云えるかな  86歳

        優先順家より我が身のメンテナンス  85歳

        三段腹太鼓腹経て太っ腹  74歳

        孫が来たタマは静かに姿消す  70歳

        早起きは苦手だったが今得意  79歳

        新メニュー2回目作ったためし無し  58歳

        困ります離してくれず冬こたつ  82歳

        要介護1が二人で2のような  89歳

        会話した後で名前を考える  76歳

        「ご指摘の通り」とちょっと持ち上げる  70歳



 

          毎日新聞・毎日俳壇より

 

         冬立つやうどんの湯気が顔に来て

 【解説】湯気の立つものがうまい季節がやってきた。「顔に来て」に実感が
     籠っている。

 

     



0 件のコメント:

コメントを投稿