2022年12月11日日曜日

庭の紅葉

 令和 4年 12月 11日 日曜日

 曇り  最高気温:12度 
 グランドゴルフ:✖  散歩:55分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温10度で雨あがりの曇り。今朝の気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは日曜日ということでない、いつもの散歩に出かけて豆柴犬のモモちゃんにも会うことができた。久しぶりに歩きながら飼い主の話を聞いて驚いたことに、このモモちゃんは3年ほど前にブリーダーから20万円で買ったということだった、ペットショップで買うとその倍以上の値段だそうでホントに驚いた、そんなに高いとは思いもしなかった。
10年ほど前に亡くなった我が家の愛犬桜子は朋子さんが道路で拾ってきた雑種犬だったが、今では雑種犬を見かけることもない、ほとんどペットショップなんかで買ってきた犬なのだろう、今では犬を飼うのも(仕入れから)大変だ。
朝食後はまず新聞を読みながらのコーヒータイムで1時間ほど。その後はそろそろ年賀状の印刷に取り掛からなければとPCを起動して色々やっていたら年賀状には取り掛かれないままに午前中終了する。今日のPCの調子が良くなくて再起動している間に昼食を済ませる。
3時過ぎてから再びPC作業を開始する、プリンターの設定が上手くいかずもたもたしていたが4時頃になってやっと年賀はがきの印刷が順調になり何とか5時までに70枚の挨拶面の印刷を終えることができた。後は宛名の印刷でこれは二日ほどかかりそうだが今週中には終えることができる。残った時間は読書タイムで6時までには今日のPC作業は終わる。
今日の朝はそれほど寒くはなかったがその後の気温は少ししか上がらず、日差しもないので寒い一日となった。

 スマホ歩数計  T:52分  歩数:6,145  距離:4,2km  

  


        毎日新聞・脳トレ川柳より


       まだ先は長いと八十路のスマホです  82歳

       健康でないとできない健康法  75歳

       セルフレジおつり数えるおばあちゃん  74歳

       孫育つ昔はアイスで釣れたのに  71歳

       失敗に「人間だもの」超便利  74歳

       過去は基礎未来に生きる高齢者  79歳

       目覚めては今日一日と勝負する  87歳

       頑固捨て教わり上手聞き上手  83歳

       ブランドの鞄の中は皆百均  77歳

       開かぬフタ開けた妻見て逆らえず  77歳

       紅葉のように私も終われたら  75歳

       万札をくずし財布をふくらます  72歳

       「ごはんです」呼ばないけれど来る夫  79歳

       退院をサザンカ一輪ほほえんで  95歳



 

          毎日新聞・毎日俳壇より

 

         電車待つ五分を惜しみ毛糸編む

 【解説】あと一段、あと一目、きりのいいところまで編んでおきたい心理を
     見て取った句。


0 件のコメント:

コメントを投稿