2022年12月17日土曜日

万両の木

  令和 4年 12月 17日 土曜日

 雨後曇り   最高気温:6度
 グランドゴルフ:✖  散歩:✖
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間以上。 起床時の気温5度で小雨模様。今朝の気分、体調はまずまず以下。

今日は小雨模様の天気で当分やみそうにないのでグランドゴルフは中止になった、この天気では散歩にも出る気になれない。
朝食後新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほどして散髪に出かける。
土曜日の午前中で雨模様の天気、皆さん同じ気分なのだろう床屋さんは一杯、刈り込むだけの料金1、100円のこの床屋さんは仕事が早い、15分ほどで終わる。暇なときは結構時間をかけて丁寧にやってくれるのだが今日はずいぶん雑に感じた。
帰宅してからは雑用少しした後は読書タイムで午前中を終わる。12時半からいつものPC作業を始める、雨はどうやら上がったようだが気温は上がらず6度の寒い一日。
昼食後は一度も外に出ることなく暖房が効いているダイニングルームで読書した後はコタツで昼寝1時間程する。それで今日一日終ってしまう、後は夕食、お風呂、テレビ鑑賞でお休みなさい・・・  
とうとう一度も太陽の顔を拝むことなく寒い一日でした。


 スマホ歩数計  T:5分  歩数:552  距離:0,4km  

 


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        ダメだって分かってたってやっちゃうの

        ニッポンかニホン字数で使い分け

        修理すりゃ使えるんです大抵は

        あっここが分かれ道だとわかればね
        「産み控え」なんてコトバがあるんだと

 

          毎日新聞・毎日俳壇より


         敗荷(やれはす)や時に休めと父の声

 【解説】今はこの世にいない父だろう。疲れ切った心身にその温かな声が聞こえた。
    季語が作者の心の風景のように見える。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿