2022年11月7日月曜日

大分駅

           令和 4年 11月 7日 月曜日  


       曇り時々晴れ  最高気温:19度 グランドゴルフ:✖  
         散歩:30分   酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間程。 大分の朝の起床時の気温9度で薄曇り。
取り敢えず起きてしばらくしてから駅周辺を独りで散歩する。昨日から大分に来ていて今朝は大分駅のJR九州ホテルズで目が覚める。
午前中は多美子と二人で駅周辺を適当に歩き回って買い物をしたりして過ごす
正午前に福岡に向かって出発するが車のナビがどうしても高速道路に入れようとするため30分以上それに逆らって色々走り回ったあげくあきらめて高速に入った。
湯布院で高速を降りて道の駅で30分ほど買い物をしたりしてから普通道路を走ることに。
途中天ケ瀬温泉で休憩した後は走りっぱなしで4時過ぎに無事わが家に到着する。
5月ごろに北九州迄ドライブして以来の長距離運転で往復とも無事に走れて良かった。帰宅した後の片付け、整理を終えて5時過ぎてからいつもより早めのPC作業を始める。
それで今日も一日無事だった。

今回の大分ドライブは孫の海音ちゃんが出演するミュージカル”ムジカと生きる”を見るのが目的でこの公演はこの一回だけということで実にもったいないような素晴らしい舞台だった。もちろん海音ちゃんはその他大勢に属する出演なのだがそれなりに存在感はあった。わざわざ大分まで見に行った甲斐はあった。

写真の左の高いビルが泊まったホテル、11階の部屋に宿泊。


 スマホ歩数計  T:1時間3分  歩数:6,691  距離:6,7km   



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  


         遅滞なくきっちり届く税通知

         品種では差別はしない犬同士

         料理本閉じてメザシを焼く独り

         漂着物ヤシの実だからあるロマン
         もし中露攻めてきたらと心配し


          毎日新聞・季語刻々より

         ワニ思う故にワニあり秋の暮  ねじめ 正一

 【解説】ワニがまるで「我思う故に我あり」の哲学者・デカルトみたい。秋の暮のワニがなんだかおかしいが、この小説家は大のワニ好き、ごく最近も絵本「ゆかしたのワニ」「ワニはなび」を出した。後者はワニを主人公ににし、ワニの様子を五七五で表現している。「ワニみてるじっとみているワニはなび」というように。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿