2022年11月13日日曜日

むべなるかな

令和 4年 11月 13日 日曜日

 曇り時々小雨  最高気温:21度 
 散歩:45分+1時間
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温17度で曇り。気分はまずまず。
日曜日ということでグランドゴルフはない、朝の散歩に出かけて豆柴犬のモモちゃんに会うことができた、2週間ぶり。
朝食後四王寺山に散歩に出かけるが20分ほど歩いた頃から小雨が降り出して戻りかけるがやがて雨は止んだのでそのまま適当に歩き回る。車を止めているセンターに近づいた頃に再び雨が降り出してきた、そのうちに結構強く降りだしてあのまま歩いていたらずぶ濡れになるところだった。


家に帰りついて早速コーヒータイム、雨は止んでいるようだ。正午すぎた頃からPC作業を開始する、正午過ぎの気温20度で曇り空。
昼食後はもうすでに2時半過ぎていた、しばらく家事仕事など雑用してから3時半頃からいつもの読書タイム、今日は昼寝はしないで済んだ。

5時過ぎてからいつもより早めのPC作業を始める。それで今日も一日無事だった。


このムベの木はいつも散歩している途中の家の塀にまとわり茂っていてこの時期になると沢山の実をつけている。美味しいらしいがまだ食べたことは無い。


 スマホ歩数計  T:1 時間37分  歩数:10,515  距離:7,2km  

 

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

       ヨボヨボとなっても気持は楷書体  81歳

       点滅が始り「待つ」を選ぶ老い  87歳

       後期でも好奇育てる後期です  73歳

       検診後いつも出て来る健康本  60歳

       元気ならウェスト減ろうが増えようが  79歳

       濁さぬが何か忘れる鳥になり  78歳

       トイレには行きたし布団は出たくなし  70歳

       口だけが最後の砦となりました  90歳

       あと五年若気の至りで通します  64歳

       年だから思いたくない年だけど  80歳

       天国は禁煙だよと脅す医者  79歳

       張り替えは孫の成長待ってから  75歳

       持ってます妻の言い分聞く力  82歳

       朝一に天使の通る道清め  78歳

       脳に言うお前がんばりゃ100越える  91歳

       来たばかりもう出て行くの?諭吉さん  78歳

       老いるほど艶やかになる木守柿  87歳

       家計簿に犬の出費の項があり  74歳


 

          毎日新聞・毎日俳壇より

 

          秋の山久女の句碑を起点とす

 【解説】福岡・英彦山にある杉田久女の句「谺して山ほとゝぎすほしいまゝ」
     を思った。この句碑から明るく澄んだ秋の山が始る。


0 件のコメント:

コメントを投稿