2022年10月5日水曜日

この秋の季節に若葉?

 令和 4年  10月 5日 水曜日  

 曇り後晴れ  最高気温:24度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖
 酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間。 起床時の気温21度で曇り。今日のグランドゴルフは今の自分としてはまずまずの安定したプレイができた、グランドゴルフが終わって予定していたグラウンドの草刈りをする、総勢11名で1時間ちょっとでかなり綺麗になって明日からのプレイが楽しみになった。終わってそのまま梅林に行き草刈り機を物置に置いてくる、ついでに栗拾いもするが昨日拾ったばかりで今日は1kg有るか無いかというほど。
帰宅してコーヒータイムで正午過ぎまで、その後PC作業を開始する。正午過ぎの気温23度で曇り、いよいよ本格的な秋らしい感じになってきた。
昼食後は昨日でアロエの葉の整理を済ませていたのを洗うことに、台所の流しの洗い場で一枚一枚丁寧に洗剤をつけたナイロンたわしで汚れを落とす、それをまとめて綺麗な水で洗い流して3枚の大笊に広げてお縁に並べる。この作業を始めて終わるまで2時間以上かかった、その間立ちっぱなしですっかり疲れてしまった。これは明日、細かく刻んで1週間以上かけて扇風機の風を当てながら乾燥させることになる。

 スマホ歩数計  T:56分  歩数:5,387  距離:3,7km   


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

         五輪後に残ってました金の輪が

         して欲しい中村医師こそ国葬に

         丁寧に説明してもウソはだめ

         この国は政教分離ではないの?
         読み方は和宇茶中(かずうちゃあたる)合ってます?


          毎日新聞・毎日俳壇より


        小抽斗(こひきだし)あければ鈴の鳴りて秋

 【解説】日常の中のほんのささやかな季節感。夏の間は開けることもなかった
     タンスのこひきだし。中には何が入っているのだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿