2022年10月22日土曜日

庭に咲いたシュウメイギク

令和 4年 10月 22日 土曜日

 曇り時々晴れ  最高気温:25度 

 グランドゴルフ:〇  散歩:✖

 酒:〇  体調 : △


6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温19度で曇り、暖かい朝になった。今日のグランドゴルフは総勢12名、調子は散々、ボールを打ってその行き先が安定していなかったので先輩から以前から注意されていたフォームを気にし過ぎたせいかもしれない。
グランドゴルフから帰宅した後は今日も昨日と同じように着替えしてすぐに梅林に行く。今日から今年最後の草刈りを始めることにした、実際の草刈り作業は1時間ほどで後雑用が結構色々あってそこに1時間半ほど居て帰宅する。
12時過ぎた頃からPC作業を開始する、天気は午前中曇り空だったが次第に晴れ間が広がってきて正午の気温は25度でここ四王寺坂では夏日になったのはずいぶんと久しぶり。
昼食後秋の花の撮影散歩に出かける、久しぶりに一眼レフカメラを出してきて持ち出す。 一番のお目当ては他所のお庭に咲いているホトトギスの花だ、以前いつも散歩していたコースを1時間ほど歩いて結構色々撮影できた、ついでに多美子に頼まれていた買い物をドラッグストア・コスモスに寄って済ませてそのお陰でその後は重いバッグを担いでの散歩になった。
それからやっと読書しながらの今日のコーヒータイムになる。5時になったところで1週間前から始めていたアロエの葉の風乾を終了して扇風機など片付ける、いい天気に恵まれて思ったより早く乾燥できた。5時半から最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間53分  歩数:11,366  距離:7,7km   



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

         題目筋トレ

        筋トレはウチじゃ寒さをしのぐため

        オレが音を上げたダンベル使う妻

        夫(つま)の持つダンベルよりも重いコメ

        筋トレの合間合間のテレワーク

        ダンベルをネットで買って眺めてる

        筋トレが過ぎて命を縮めちゃい

        赤ちゃんはいつも筋トレ足を上げ

        爺ちゃんが和式でしてるスクワット



          毎日新聞・毎日俳壇より


         身を隠すものなき魚群水の秋


  【解説】澄んだ水の中に魚群が見える。「水の秋」という広やかな季語が、
      爽やかな秋の訪れを語る。




0 件のコメント:

コメントを投稿