2024年8月16日金曜日

アサガオの花

 令和6年  16日 曜日 

 曇り後晴れ 最高気温:33
 グランドゴルフ: 散歩:45分
 酒:〇  体調 :

6時過ぎ起床、睡眠時間は6時間、起床時の気温25度で曇り。寝起きの気分、体調はまずまず。
昨夜の12時頃に朋子たち家族は佳帆ちゃんだけ残して茨城に向かって出発していった。
佳帆ちゃんは18日に奈良に向かってバスで帰ることになっている。

今朝の散歩は昨日の逆コースで45分。
朝食の後新聞読みながらのコーヒータイムで1時間程。その後は昨日の事で、孫たちが冷凍庫の中のアイスクリームを取り出すときに扉の締め方がいい加減になっていて隙間があったようで中が霜だらけになってしまっていたので中に入れていた冷凍品をほかの冷蔵庫の冷凍庫に移していた。霜だらけの冷凍庫を開放して水だらけになった中を乾燥させていたのがまだ完全には水気が取れてない。冷凍庫の下にも水が垂れて一部湿気がすごかったのでその部分を乾燥させている。その処理で午前中をとられてしまった。
いつもの12時半になってからお昼の日記付けをする、気温32度で薄曇り。
昼食後は佳帆ちゃんを連れて図書館へ行く、5時まで涼しい図書館で読書タイム。いったん帰宅してから神武のおばさんの様子伺いに行く、お盆の期間中にたまったごみ類をたくさん引き受けて帰ってきた、おばさんはお変わりなくお元気。
帰宅して庭の水やりをしていたら電話がかかり今日の5時から小学校時代の同窓生、中村さん、渕さんと3人で食事会の約束があったのを完全に忘れてしまっていて平謝り、ドタキャンする結果になってしまった。
最近物忘れがひどくなってちょっと心配になってきた、脳神経外科に行かなければならない。

   歩数計  時間:46分 歩数:、272 距離:3、7km 

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         物音のひとつひとつや(あけ)(やす)し  米子市 永田富貴子

 【解説】夏の明け方のさまざまな音が聞こえてくる。そのひとつひとつに心を
     止めて目覚めている。読み手の想像も広がってくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿