2024年4月30日火曜日

オキザリス

令和6年 4月 30日 火曜日

 曇り  最高気温:18度 
 グランドゴルフ:✖  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間足らず、今日も2時過ぎた頃に目が覚めてしまいなかなか寝付かれなかった。起床時の気温17度で曇り。 寝起きの気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフはまたもや夜中の雨でグラウンドが荒れていてできなかった、朝の散歩にも出ていない。
朝食後は1時間ほど新聞読みながらのコーヒータイム、その後は30分ほど読みかけの小説を最後まで読了する。それからは庭に出て鉢植えの植え替えとかサヤエンドウが終わった後を耕して苦土石灰を撒き、後は庭の隅の方を丹念に草刈りを正午までできるだけする。
12時半になってお昼のPC作業を始める、気温18度で朝から変わらず曇り空。
昼食後は神武の叔母さんの様子窺いに行く、仏様にお供えしていた晩白柚を切ってみるといささか切る時期が遅すぎたようで晩白柚独特の美味しさが失せていた、一月前には切るべきだった。
それから梅林に行き草刈りを始める、草刈り機は無事に動いてくれてちゃんと草刈で来たのだが、何しろ草の伸び方がすごいので今日は今季初めてだったのでとりあえず40分ほどでガソリンが切れるように入れていたので様子窺いの作業、次回からは1時間以上やらなければならないようだ。それで1週間ほどかかりそう。
帰宅してから1時間ほどの読書タイムで5時半になって最後のPC作業を開始する。




 スマホ歩数計  T:31分 歩数:2,983  距離:2,0km
       



          毎日新聞・毎日俳壇より

       手に割れば夜明けの匂ふレタスかな  大阪市 すずいろゆき

 【解説】水気の多い新鮮なレタスを割る。中七が思い切りのよい表現。夜明けの
       高原のレタス畑の空気を吸い込むようだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿