2024年4月6日土曜日

ノボタンコートダジュール

 令和6年 4月 6日 土曜日  

 曇り時々晴  最高気温:21度
 グランドゴルフ:〇  散歩:2時間
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半、起床時の気温11度で曇り。 寝起きの気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは総勢19名、久しぶりに大勢が集まり楽しんだ、調子は最近では一番良かった。
帰宅してからすぐに梅林の裏山にある金壺池の土手に蕨採りに行くが今年は行くのが遅すぎて少ししか採れなかった。それだけじゃ我慢できなくて帰宅してすぐに昭和の森のダムの下の原っぱに行くとそこは今がちょうど蕨の最盛期でタイミングぴったりだった。リュック一杯の収穫で帰宅してからはそのあく抜きをすることになる。いつもやるように茎を7㎝くらいの長さ切り揃えてから大きな鍋を使っての作業で終わったのは4時過ぎでくたびれてしまった。それを三軒のお家に届けようということになって二人で出かける。最後は神武家で様子窺いも兼ねることができてよかった。
帰宅したのは5時過ぎ、台所の片付けをしてから今日のPC作業を開始する。
今日一日蕨採りで終わってしまった、くたびれたー。

  スマホ歩数計  T:1時間39分  歩数:8,855  距離:6,0km
    

           毎日新聞・毎日俳壇より

          入船の波ざんぶりとあしつの  和歌山市 溝口圭子

  【解説】港が近い岸辺のアシの新芽。「ざんぶり」という疑似語が効果的。
      水中から現れたみずみずしい光も見えてくる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿