2024年4月14日日曜日

ジャーマンアイリス

令和6年 4月 14日 日曜日 

 晴れ後曇り  最高気温:26度
 グランドゴルフ:✖  散歩:50分
 酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間、起床時の気温14度で晴れ。 寝起きの気分、体調はまずまず。
今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、朝の散歩に出てモモちゃんに会うことができた。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイムで10時まで、その後庭の掃除などで1時間ほど。11時半頃になってお向かいの田中さん(5年度の組長)が来て今年度から組長の仕事をしなければならなくなったわが家に来て引き継ぎの説明をしてもらう。かなりヤヤコシイ仕事で分かるようにていねいに説明してもらうが半分ほど理解できたのかどうか分からない。とにかく親しくしているお向かい同士なので分からないことが有ったらその都度聞きに行けばいいということで落ち付いた。その後早速必要なものを買いにホームセンター・ナフコに行く。
それからやっと昼食を済ます、2時半過ぎていてお昼のPC作業を始める、気温26度で晴れ。
その後も引き継いだ組長の仕事のこれからを確認しながら整理する、それで5時過ぎていた、これからしばらく組長の仕事のことで慣れるまでが大変だ。
5時半から最後のPC作業を開始する。

  スマホ歩数計  T:47分  歩数:5,649  距離:3,8km
    

           毎日新聞・毎日俳壇より        

          日の匂ひ風のさざめき山笑ふ  千葉市 高橋信子

【解説】冬は「山眠る」、春は「山笑ふ」。擬人化の」季語を、作者自身の五感で
    受け止めようとした姿勢が好もしい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿