2019年4月22日月曜日

レンゲソウ

   平成31年4月22日 月曜日

 晴れ  最高気温:23
散歩:28分+1時間 体調:△ 酒:〇

 7時半起床、4時半頃に一度トイレで起きる、睡眠時間8時間以上、気分はまずまず、昨日の登山の疲れが残っている様子でいつも起きてすぐに測る血圧がえらく低い、疲れと関係あるのかよく分らないが、散歩でのランニングは700mがやっと。
朝食、コーヒーの後はしばらくゆっくりしてから11時過ぎてワラビ採りに出かける、向かうところは前回と同じ四王寺山の田んぼの周辺。
今回も十分すぎるほどの収穫、もっと採ろうと思えばいくらでも取れるほど沢山ある、そろそろ蕨の収穫は終り頃になっているようで茎が硬くなっているのでしっかり確認しながらやわらかい部分から折り取る、今日で今年のワラビ採りは最後とする。
帰宅後すぐに茹でたのだが今回ちょっと失敗する、沸いたお湯に入れる炭酸の量が少なすぎてなかなかやわらかくならない、結局お湯が冷えるまでおいていたので色がくすんだ色に茹で上がってしまった、炭酸の量が適量ならすぐに水で冷やせば鮮やかな緑色に茹で上げることが出来るのだが、残念、次回からはちゃんとできる。


それが終って昼食、今日もパン、その後はやはり昨日の疲れで動く気になれずコタツに横になって読書、数独、ウトウト昼寝で4時過ぎまで、それからなんとか起き上がってPC作業開始。

芥子の花


0 件のコメント:

コメントを投稿