2019年4月20日土曜日

ハナミズキ

    平成31年4月20日 土曜日

晴れ  最高気温:22
散歩:28分  体調:△ 酒:〇

 7時起床、トイレで起きることなくこの時間までしっかり眠ることが出来て睡眠時間8時間、気分は良い、散歩でのランニングはとにかく頑張って1、400m、時間を縮めるのは大変だが距離を伸ばすのはある程度の我慢ができればそれなりの結果が出るということを改めて実感できた。  


朝食、コーヒーの後今日も多美子をJR宇美駅まで送る。

その後は玄関前の筍を茹でた後の汚れを掃除、
それと玄関前の庭一帯の草引きと掃除を1時間半かけて終る、ずいぶんとスッキリ綺麗になって満足する。
それだけでもうすっかり疲れてしまった感じでしばらくコタツに横になって休憩。 我が家は毎年コタツを片付けるのは5月の後半頃でこのコタツは電源を入れなくてそれに入って横になるだけでずいぶんゆったりと気持ちよくなる休憩場所だ。
昼食後しばらくして庭を片付けて出たゴミを持って梅林に行きずいぶん高く伸びた草を草刈機で刈る作業をする。
この作業は6月の始めの梅の実摘みのタイミングにあわせている、早すぎてもまたその頃伸びていて邪魔になるのでいつも5月に入ってからやるのだが伸び過ぎた草の刈り取りもそれだけ厄介になるので今年は少し早めに始めてみた。
1時間半ほどで体力限界になり帰ってくる、夏並みに汗びっしょり掻いてシャツを着替えてからまたコタツに横になって5時まで読書、ウトウトと休憩、それからPC作業開始。


今日から時々、毎日新聞のハガキ随筆の真似事をしてそれに投稿したつもりで随筆?を書いてみることにした。

「長野県で昨年10月に体重258gの男の子が生まれた、男児としては世界最小の体重だそうで昨日体重3374gで無事に退院したということ、昨日もテレビのニュースで見て今朝の新聞にも載っていた。 258gとは写真を見ただけでも驚くほどの小さな身体で、良くぞ無事に育ってくれたものだと現在の産科というか小児科というべきか、日本の医学は素晴らしい。 我が孫の佳帆ちゃんは生まれた時は1kgほどの未熟児で無事に育つのか大変心配したが今年の6月で満15歳になる元気な女の子だ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿