2020年11月10日火曜日

昭和の森の紅葉 2

   令和 2年  11月 10日 火曜日

曇り後晴れ 最高気温:15℃ 
散歩:30分 酒:〇 体調 :  △

5時半に御叱呼をもよおして起きる、その後はウトウトした感じで身体はまったく覚醒できずいつもより1時間遅い7時45分起床する。 睡眠時間8時間程で寝起きの気分はまずまず? 
今朝はもう冬といった感じの曇り空で気温8度の寒い朝。 
散歩では始めは足の痛みはほとんど感じなかったが歩いているうちに左足のかかと辺りがおかしくなってきた。 
朝食の後はコーラスの集まりに行く多美子を送って戻ってきてからコーヒータイム、起きた時の新聞読みは適当に飛ばし読みしていたので新たに読み直す。
今度の大統領になるバイデンさんと副大統領のハリスさんとのコンビは今までにはない素晴らしいコンビになりそう、このコンビだからこそ決まったといっても良いようだ。

今日は寒いので炬燵に入って少し読書をしてから12時過ぎて前半のPC作業を開始する。
昼食は冷凍のてんぷらうどんセットを調理して食べる。
食後多美子と一緒にトライアルに買い物に行き帰宅後すぐに散髪に出かける。
散髪から帰ってきてからはテレビでの大相撲観戦で5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

 


       
             仲畑流万能川柳より

         危なげな不慣れそのうち怖い慣れ

         仲裁が来て本番になるケンカ

         騙されて嘘つくことを覚える子

         孫娘整形前の娘(こ)に似て来

         下手な人ほど運動になるゴルフ


             毎日俳壇より

        月ひとつ跳び越えてみる水溜まり

 【評】句の主題は雨後の水溜まりを跳越する気分にある。水溜まりに映ずるものは何がふさわしいか、上五を逆算的に導き出す手法でものされる句かもしれない。頭上の澄んだ月を「ひとつ」と軽くあしらったところは手柄で、構図に妙を感じる映像性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿