2024年9月14日土曜日

晴れ 最高気温:33
 グランドゴルフ: 散歩:30分ほど
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は8時間、起床時の気温? 晴れ。寝起きの気分、体調はまずまず。

今朝は別府のホテルで目が覚める、昨夜は確か10時前には寝ていたようで夜中には3度ほど目が覚めて起き上がる。

朝の散歩に出てコンビニでサンドイッチを買ってきてそれで朝食を済ませる。10時半にチェックアウトしてホテルの駐車場で亜紀と待ち合わせしていて2台の車で今度入りたいと考えている高齢者向け住宅”ローズガーデン野口元町”という施設の見学に行く。1時間近く丁寧な説明、見学をしてから亜紀と3人で昼食を食べてから別府を後にする。途中2か所の道の駅によってお土産を買って宇美町に着いたのが4時過ぎ、まず神武家によってお土産を渡してから帰宅。
この施設は健常な高齢者が入れるところでちょうど昼食時の食堂の様子を見ることができた、よぼよぼの高齢者がたくさんいらっしゃったが皆さん楽しそうに食事をされていた。

相変わらず宇美町の暑いこと、間違いなく34度ほどありそうな暑さ、それに比べると別府の町の涼しいこと、汗をかくということはなかった。

歩数計  時間:56分 歩数:、996 距離:3、5km

毎日新聞・毎日俳壇より

露草や終の住処すみかと決めし朝  徳島市 藤岡値衣

【解説】色々迷ったがこの家に最後まで暮らそう。庭の露草を見てやっと