2024年9月29日日曜日

芙蓉の花

 令和6年  29日 曜日

 曇り時々晴れ 最高気温:28
 グランドゴルフ: 散歩:1時間
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間、起床時の気温24度で曇り。寝起きの気分、体調はまずまず。

今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、朝食後に朝の散歩に出る。
散歩から帰ってきて近所の松隈さんが庭の芝を手で掘り起こしているのを見かけて芝の根はものすごく強く張り巡らしているので簡単には手で掘り起こすことはできない、見るに見かねてスコップで掘り起こす手伝いをする。30分足らずに終了、お礼だと言って缶ビールを4本もいただいてしまった。
その後は我が家の庭仕事で裏のフェンスに茂っていた山芋の茎葉を刈り取る、これにはむかごがたくさんついていたので小さいけどもったいないので収穫する、これは後日火を通しておやつ、おつまみとして食べることにする。
その後多美子のお供で御塚さんと神武家に栗ご飯を届けに行く。
帰宅後はちょうど昼過ぎになっていて一息ついてからお昼のPC作業を開始する、気温28度で曇り。
昼食後はきつくて睡眠不足のせいもあって眠くて仕方ないので昼寝をすることに、今日は暑くもなく気持ちよく2時間ほど眠れた。その後ピアノの練習を1時間、5時半になって庭の水やりをしてから最後のPC作業をする。

   歩数計  1時間16分 歩数:、284 距離:5、6km 

 

         毎日新聞・季語刻々より

       妻も子も寺で物くふ野分(のわき)かな  与謝蕪村

【解説】昨日、台風は昭和以降に定着した季語だと書いたが、それより前の台風は野分と呼ばれた。蕪村のこの句、野分が来て寺へ避難した親子の様子だろうか。寺で炊き出しをしているのかも。     坪内捻典



0 件のコメント:

コメントを投稿