2023年9月5日火曜日

ホテイアオイの花 2

  令和5年 9月 5日 火曜日 

 曇り後雨   最高気温:27度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温25度で晴れ。
今日のグランドゴルフは15名参加、今日の調子はバラバラで最後にホールインワンを決めて満足することができた。ちょうど終わった頃から雨が降り出した、ほぼ天気予報通りになってきた。
帰宅してすぐにシャワーを浴びてから銀行に行き恐らく数年後には家を抵当にした借入金の世話になるようなのでその話を聞いてきた。
帰宅後新聞読みしながらのコーヒータイムで午前中を終了する、12時半になってお昼のPC作業を始める、気温27度で雨。
昼食後は食後の後片付けが終わっていつも自分専用の漬物として食べているゴーヤの漬物がなくなったので畑から収穫したゴーヤを刻んで酢と塩を基本味とした漬物を作る、明日から美味しく食べられる。
その後はもうこの天気では読書しかない、最後の1時間ほどは数独をして5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

この写真のホテイアオイはちょうど今日の新聞に載っていて有害外来種ということだったのでメダカの水槽に入れていたのを全部取り出して庭に処分した。確かにものすごい繁殖力でメダカが入った火鉢の水面はすぐに覆われてしまい水中には光は殆ど差し込まなくなっていた。

  スマホ歩数計  T:1時間5分  歩数:6、250 距離:4、3km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         包丁は切れなくなると指を切る
         答弁の95パーは読んでいる
         安全な原発ならば東京に
         体重計乗って鼻歌止んだ姉
         見習いと思ったヤツが執刀医

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

        遠くまで跳んで見せたるバッタかな

  【解説】こんなに飛べるとは、という驚きがこもる。「跳んで見せたる」が
      ちょっと得意そうだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿