令和5年 9月 15日 金曜日
曇り時々小雨 最高気温:29度
グランドゴルフ:✖ 散歩:30分
酒:〇 体調 : △
6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温24度で曇り。
今日のグランドゴルフは昨日の雨でグラウンドが荒れていて中止になった、朝の散歩も今にも降り出しそうな空模様だったので家の近所を適当に歩いただけ。
朝食後は先ず新聞読みながらのコーヒータイム、その後は図書館へ本の返却しに、新たにいつものように3冊借りてくる。帰宅してからも読書で11時半まで。
12時過ぎてお昼のPC作業を始める、気温28度で曇り、時々小雨がぱらついている。
昼食後は神武家に行く、しばらくいて自分だけいったん帰宅して1時間ほどゆっくりと読書、居眠りをして5時になってまた神武家に行く。
夕食はおばさんが志免寿司に食べに行こうと誘ってくれて高級すしをご馳走になる。
帰宅したのが7時ちょうどで、それから最後のPC作業を始める。
毎日新聞・仲畑流万能川柳より
頑固だと認めず頑固証明し
天井が友だちになるそんな夜
死は覚悟してるが戦死だけは嫌
ふざけ合いやがて喧嘩の孫二人
赤信号一人待ってる午前二時
毎日新聞・季語刻々より
十団子も小粒になりぬ秋の風 森川 許六
【解説】江戸時代、東海道の宇津ノ谷峠の茶屋で売られていた団子が十団子。十個の団子を麻糸でつないで数珠のようにして売っていたらしい。この句、秋風が吹く頃はこころなしか団子が小さくなった気がする、というのだが、菓子パンやアイスなどがなんだか小さくなった当世の感じに通じているかも。 坪内捻典
0 件のコメント:
コメントを投稿