2024年1月7日日曜日

庭の姫柚子

  令和6年 1月  7日 日曜日 

 曇り  最高気温:7
 グランドゴルフ:✖  散歩:25分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温5度で曇り。 
朝の散歩に出る、今日はいつもと違う初めてのコースを歩いてみたが何もなくただ寒いだけで次はない。
朝食後は今日も台所のテーブルで新聞読みしながらのコーヒータイム、その後はいつもなら今日は日曜日なので山歩きに出かけるのだが今日の寒さとやはり衰えからくる気力、体力が失せてそのまま台所で雑用、読書で午前中を過ごす。その最中に諸井さんから久しぶりに電話があり色々雑談、彼はこの寒い中で散歩中だった、元気なのに驚いた。
12時半になったところでお昼のPC作業を始める、気温7度で寒い曇り空。
昼食後も何所へも出かけずPCの部屋で石油ストーブを焚いて読書三昧、今日はコタツには入らなかったお陰で昼寝はしないで済んだ。
5時半過ぎから最後のPC作業を開始。


  スマホ歩数計  T:27分  歩数:3、272 距離:2、2km 

          毎日新聞・季語刻々より

         七草にもらひ笑ひやあさつ腹  小西 来山

【解説】もらい笑ひはほかの人の笑いにつられて笑うこと。七草粥を作っている様子に貰い笑いをしたのだろう。「あさつ腹」は早朝の意だが、朝食前の空腹をふさぐちょっとした食べ物をも指す。もらい笑いをし、七草がゆももらって食べたのだ。
「せりなずなごぎょうはこべら母縮む」「ほとけのざすずなすずしろ父ちびる」は私の七草の句。    坪内捻典



0 件のコメント:

コメントを投稿