2024年1月5日金曜日

金柑

 令和6年 1月  5日 金曜日 

 曇り時々晴れ間  最高気温:9
 グランドゴルフ:✖  散歩:45分 
 酒:〇  体調 : ✖

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調は睡眠十分の割にはスッキリしない。 起床時の気温4度で曇り。 
朝食後に朝の散歩に出る、いつものコースを歩くが最後の上り坂がいつもより大変きつくトボトボと歩くことになった
散歩から帰宅してから台所のテーブルで新聞読みしながらのコーヒータイム、その後日差しが出てきたのでいつもの読書部屋に移って読書を始めるがすぐに眠くなって1時間ほどウトウトしてしまった。
それで12時半になったところでお昼のPC作業を始める、気温9度で雲が多いが時々お天道様が顔を出すような天気で外は風が強く大変寒い。
昼食後も読書部屋での読書タイムになるが集中できなく時々ウトウトする。
あまり暖かくないのでコタツに移動してしばらくテレビを見ていて5時半から最後のPC作業を開始。


  スマホ歩数計  T:46分  歩数:5、414 距離:3、6km 


           毎日新聞・季語刻々より

          水仙にかかる埃も五日かな  松本 たかし

【解説】元旦以来、正月の季語を話題にしている。 初笑い、お年玉、初詣の句を見てきたが、今日の句では「五日」が正月の季語。正月の季語はどれもめでたさを帯びている。もっとも正月も五日目ともなると、めでたさは薄くなっているか。だから、「水仙にかかる埃」とよくマッチしている。もちろん、水仙は正月の花として活けた。    坪内捻典




0 件のコメント:

コメントを投稿