2024年1月11日木曜日

夜明け前

 令和6年 1月  11日 木曜日

 晴れ時々曇り   最高気温:11 
 グランドゴルフ:✖   散歩:1時間 
 酒:〇  体調 : 〇

6時半起床、睡眠時間は7時間以上、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温4度で晴れ。 
今日も昨日の雨のせいでグランドが荒れていてグランドゴルフは中止になった。
朝食後は読書部屋で新聞読みながらのコーヒータイム1時間ほど。それから久しぶりに四王寺山歩きに行く、船石駐車場に車を置いて百間石垣まで車道を歩く、そこから石垣の上まで登っていつものキャンプ場へのコースを歩きちょうど1時間でそれほどきつくもなく良い散歩になった。その帰りに梅林に寄って残りの晩白柚3個を採ってきた。帰宅時間11時半でしばらく休憩して12時過ぎたあたりでお昼のPC作業を始める。
昼食後は裏庭に出て先日酔芙蓉の株を掘り起こしていてまだ少し株が残っていたのを完全に取り除いて落ち着いたのが3時過ぎでその後少し読書してから神武家に行くが叔母さんは出かけていて留守だったのですぐに引き返してくる。
5時半までコタツに入って読書、そしてPC作業を始める

今日は正月11日、鏡開きの日なので毎年この日に合わせてしめ縄とかも片付けている、これで正月気分も取れて平常になる。
今日の写真はキャノンIXYで試し撮りしたものでしっかり撮れていてよかった


 スマホ歩数計  T:55分  歩数:5、441 距離:3、6km 


           毎日新聞・季語刻々より

         福笹をかつげば肩に小判かな  山口 青邨

【解説】戎神社の祭礼は宵戎、本番の十日戎、そして今日の「残り福」と続く。大阪の今宮戎神社では「商売繁盛ササ持って来い」のおはやしが高く響く中、残り福を求める人々が押し寄せ、福娘に吉兆を結んでもらう。吉兆を結んだササが福笹だが、吉兆のタイや小判は有料である。今日の句、小判を結んだ福笹をかついだポーズがちょっと粋かも。   坪内捻典



0 件のコメント:

コメントを投稿