2019年10月3日木曜日

散歩中の金次郎君

      令和 元年  10月3日 木曜日


曇り  最高気温:26度 
散歩:32分 体調:△ 酒:〇

夜中何時頃か台風の影響での強い風の音で何度か目を覚ましたがトイレで一度も起きることなく6時半起床、睡眠時間7時間半ほど、寝起きの気分はまずまずで散歩でのランニングは今日も何とか頑張って700m走れた。  
朝食、コーヒーの後は10時近くなって武内皮膚科に頭の痒み止めの薬貰いに行く、受付をして1時間ほどかかりますよということでその合間に昼食用の100円パンを買いに行く、その間20分ほどで病院に戻ってからは準備していた本を読む、読書を始めてから1時間以上経ってやっと順番が回ってきた、ここはいつも待ち時間が長いことで有名だ。 家に戻ってきたのがちょうどお昼ごろでなんだかえらくお腹がすいた感じで早速昼食にする、バナナ2本と買ってきたパン3個も、おなか一杯。

何時もなら1時頃が昼食時間なのだが、なんでだろう、今日は何となく体調は良いようだ。 昼食後午前中のまとめの日記を書く、それから栗拾いに行く、三日分で1kgちょっと、木に残っている毬はあとわずかでこのまま45日ほっとけばそれで終わりになるはず、イノシシは入ってこれないしアライグマも最近は来ていない様子。 その後は読書と数独で5時まで、そして最後のPC作業をする。
台風18号は大きく韓国側に逸れてくれたお陰で全く被害はなかった、夜中に少し雨が降った程度、ぜいたくを言うならもっと雨は降ってほしかったのだが・・・





  随筆名言集

 “何かの蒐集をしている人に面とむかっては、おめでたいと言うはおろか、「なぜそんなものを集めているんですか?」と問うことさえはばからなくてはならない。 彼等はみなむきになった人々であり、むきになった人は一般に攻撃性が強い。“   
                  池澤 夏樹 (詩人、小説家)

 “コレクションというものは、盲目の恋愛か、あるいは熱病の一種だと思う。
                  野村 胡堂

蒐集するということは“物にこだわる”ということでしょう。 残念ながら今まで自分の周りに蒐集家はいなかった。だからこそ? この言葉は何となく実感があるような。


0 件のコメント:

コメントを投稿